
ここでは納品書から請求明細書を作成して、そこから合計請求書を印刷する手順を説明します。
- 合計請求書は印刷のみで、帳票として保存することはできません。
- 合計請求書は区分記載請求書等保存方式に対応していません。
合計請求書で区分記載請求書等保存方式に対応できますか
- [メニュー]タブの[日常業務]カテゴリから[納品書・請求書の一覧]をクリックします。 [帳票一覧]タブが表示されます。
- 合計請求書として1つにまとめる帳票にチェックを付けて、[請求明細書の作成]をクリックします。
請求明細書作成時に「データへの読み込み、または、書き込みができませんでした。」と表示され、請求明細書が作成されない場合は以下の対処方法を確認してください。
『やよいの見積・納品・請求書 21』で請求明細書、領収証が作成されない場合がある - 作成完了のメッセージが表示されて、請求明細書が作成されます。 [OK]をクリックします。
- [検索条件]で[請求明細書]が選択されていることを確認します。
- 印刷する請求明細書にチェックを付けて、[印刷]をクリックします。
- [レイアウトオプション]パネルの[プリンター]タブの[帳票選択]で[合計請求書]を選択します。
- [レイアウト]タブでレイアウトを選択します。
必要に応じて[レイアウトオプション]パネルの各タブを設定します。
- [印刷実行]をクリックします。