顧客登録時に氏名の重複をチェックしたい やよいの顧客管理 サポート情報

ID:ida20672

顧客の登録時、[登録]をクリックすると氏名の重複チェックを行います。
同名の顧客が既に登録されている場合は、以下の警告メッセージが表示されます。

「はい」をクリックすると同名で顧客を登録します。

台帳修正の場合は重複確認を行いません。

顧客台帳を修正する際、変更後の氏名と同名の顧客が既に登録されている場合 でも、警告は表示されません。
このメッセージの表示設定は、以下の手順で変更できます。
  • クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[基本情報]をクリックします。
  • [設定]タブをクリックします。
  • [顧客登録時に氏名の重複チェックを行う]にチェックが付いているときは、警告メッセージが表示されます。 チェックが付いていなければ、同名の顧客を登録してもメッセージは表示されません。

重複のチェックは「氏」と「名」の間のスペースの有無に関係なく行われます。

例1:既に「山田太郎」が登録されていた場合
  • 警告が表示される
    「山田太郎」
    「山田 太郎」(姓と名の間に半角スペース)
    「山田 太郎」(姓と名の間に全角スペース)
  • 警告が表示されない
    「山田」
    「山田多朗」

アルファベットの場合、大文字と小文字は区別されず、同じものと認識されます。

全角と半角は区別されます。

例2:既に「TaroYamada」(半角文字)が登録されていた場合
  • 警告が表示される
    「TaroYamada」
    「Taro Yamada」(姓と名の間に半角スペース)
    「Taro  Yamada」(姓と名の間に全角スペース)
    「TARO YAMADA」(すべて大文字)
    「taRo YAmadA」(大文字、小文字が混在)
  • 警告が表示されない
    「Taro Yamada」(すべて全角文字)

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