顧客登録時に氏名の重複をチェックしたい やよいの顧客管理 サポート情報

ID:ida20672
顧客の登録時、[登録]をクリックすると氏名の重複チェックを行います。
同名の顧客が既に登録されている場合は、以下の警告メッセージが表示されます。

「はい」をクリックすると同名で顧客を登録します。

台帳修正の場合は重複確認を行いません。

顧客台帳を修正する際、変更後の氏名と同名の顧客が既に登録されている場合 でも、警告は表示されません。
このメッセージの表示設定は、以下の手順で変更できます。
  • クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[基本情報]をクリックします。
  • [設定]タブをクリックします。
  • [顧客登録時に氏名の重複チェックを行う]にチェックが付いているときは、警告メッセージが表示されます。 チェックが付いていなければ、同名の顧客を登録してもメッセージは表示されません。

重複のチェックは「氏」と「名」の間のスペースの有無に関係なく行われます。

例1:既に「山田太郎」が登録されていた場合
  • 警告が表示される
    「山田太郎」
    「山田 太郎」(姓と名の間に半角スペース)
    「山田 太郎」(姓と名の間に全角スペース)
  • 警告が表示されない
    「山田」
    「山田多朗」

アルファベットの場合、大文字と小文字は区別されず、同じものと認識されます。

全角と半角は区別されます。

例2:既に「TaroYamada」(半角文字)が登録されていた場合
  • 警告が表示される
    「TaroYamada」
    「Taro Yamada」(姓と名の間に半角スペース)
    「Taro  Yamada」(姓と名の間に全角スペース)
    「TARO YAMADA」(すべて大文字)
    「taRo YAmadA」(大文字、小文字が混在)
  • 警告が表示されない
    「Taro Yamada」(すべて全角文字)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク