顧客の登録時、[登録]をクリックすると氏名の重複チェックを行います。
同名の顧客が既に登録されている場合は、以下の警告メッセージが表示されます。
「はい」をクリックすると同名で顧客を登録します。
台帳修正の場合は重複確認を行いません。
顧客台帳を修正する際、変更後の氏名と同名の顧客が既に登録されている場合 でも、警告は表示されません。- クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[基本情報]をクリックします。
- [設定]タブをクリックします。
- [顧客登録時に氏名の重複チェックを行う]にチェックが付いているときは、警告メッセージが表示されます。 チェックが付いていなければ、同名の顧客を登録してもメッセージは表示されません。
重複のチェックは「氏」と「名」の間のスペースの有無に関係なく行われます。
例1:既に「山田太郎」が登録されていた場合- 警告が表示される
「山田太郎」
「山田 太郎」(姓と名の間に半角スペース)
「山田 太郎」(姓と名の間に全角スペース) - 警告が表示されない
「山田」
「山田多朗」
アルファベットの場合、大文字と小文字は区別されず、同じものと認識されます。
全角と半角は区別されます。例2:既に「TaroYamada」(半角文字)が登録されていた場合
- 警告が表示される
「TaroYamada」
「Taro Yamada」(姓と名の間に半角スペース)
「Taro Yamada」(姓と名の間に全角スペース)
「TARO YAMADA」(すべて大文字)
「taRo YAmadA」(大文字、小文字が混在) - 警告が表示されない
「Taro Yamada」(すべて全角文字)