「退職した従業員にマイナンバー(個人番号)が登録されています。」とメッセージが表示される 弥生給与 サポート情報

ID:ida21005
従業員の就業状況を変更したときや、給与の月度更新時に、「退職した従業員にマイナンバー(個人番号)が登録されています。」というメッセージが表示される場合があります。



従業員の就業状況を変更したときに表示された場合


このメッセージは、マイナンバーが登録された従業員の就業状況を「退職(普通)」または「退職(死亡)」に変更した場合に表示されます。

退職した従業員のマイナンバーを登録したままにしていると、マイナンバーの廃棄を行う際に、廃棄対象のマイナンバーを含むバックアップファイルの確認や削除が必要になります。退職した従業員のマイナンバーをバックアップファイルに残さないよう、不要になったマイナンバーは速やかに削除することをお勧めします。

マイナンバーを削除する前に確認しましょう

マイナンバーを削除すると、帳票にマイナンバーを印刷できなくなります。
源泉徴収票(税務署提出用)など、マイナンバーの記載が必要な帳票を印刷してから、マイナンバーを削除してください。
マイナンバーの削除方法は、 マイナンバーを削除する方法 を参照してください。

給与の月度更新時に表示された場合


このメッセージは、退職した従業員にマイナンバーが登録されている状態で、給与の月度更新を行おうとした場合に表示されます。

退職した従業員のマイナンバーを登録したままにしていると、マイナンバーの廃棄を行う際に、廃棄対象のマイナンバーを含むバックアップファイルの確認や削除が必要になります。退職した従業員のマイナンバーをバックアップファイルに残さないよう、不要になったマイナンバーは速やかに削除することをお勧めします。

マイナンバーを削除する前に確認しましょう

マイナンバーを削除すると、帳票にマイナンバーを印刷できなくなります。
源泉徴収票(税務署提出用)など、マイナンバーの記載が必要な帳票を印刷してから、マイナンバーを削除してください。

メッセージに表示されている[[マイナンバー管理]ウィンドウを開く]ボタンをクリックすると、マイナンバーが登録されており、かつ、「退職(普通)」または「退職(死亡)」に設定されている従業員が表示されます。
マイナンバーの削除方法は、 マイナンバーを削除する方法 を参照してください。

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