Windows 10で帳票の作成画面や帳票一覧から[印刷]をクリックすると画面がフリーズする(固まってしまう) やよいの見積・納品・請求書 サポート情報

ID:ida23488
帳票の作成画面や帳票一覧から[印刷]をクリックすると、『やよいの見積・納品・請求書』の画面が固まって操作できなくなり、『やよいの見積・納品・請求書』の右上の[×]をクリックしても終了できない場合があります。

『やよいの見積・納品・請求書』では、[印刷]をクリックすると印刷プレビュー画面が表示されます。その際、Windowsにインストールされているすべてのプリンター情報を取得しています。
その中に、正常に読み取れないプリンター情報が存在すると、フリーズする(固まって操作ができず、[×]ボタンでも終了できない)現象が発生します。
※Windows 10で2017年4月に提供が開始された、Creators Update後に発生したというケースが複数確認されています。

対処方法

Windows 10の標準プリンター以外のプリンターを削除 し、現象が改善するか確認します。
現象が改善したら、使用するプリンターの、Windows 10対応のドライバーを再度インストールします。

インストールされているプリンターの一覧は、以下の手順で確認できます。
  • デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。
  • [やよいの見積・納品・請求書]メニューの[サポートツール]-[サポート問合せ票]をクリックします。
  • [※エラーが発生している場合は、環境情報取得のためチェックを入れてください。]にチェックを付けます。
  • [プリンター]に、インストールされているプリンターが一覧で表示されます。 「FAX」「Microsoft Print to PDF」「Microsoft XPS Document Writer」以外のプリンターが表示されている場合は、削除します。

プリンタードライバーの削除(アンインストール)方法や、プリンタードライバーのインストール方法は、コンピューターメーカーもしくはプリンターメーカーに確認してください。
Windows 10の標準プリンターは、「FAX」「Microsoft Print to PDF」「Microsoft XPS Document Writer」です。必ずこの3つだけを残し、他のプリンターをすべて削除してください。

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク