
帳票の作成画面や帳票一覧から[印刷]をクリックすると、『やよいの見積・納品・請求書』の画面が固まって操作できなくなり、『やよいの見積・納品・請求書』の右上の[×]をクリックしても終了できない場合があります。
『やよいの見積・納品・請求書』では、[印刷]をクリックすると印刷プレビュー画面が表示されます。その際、Windowsにインストールされているすべてのプリンター情報を取得しています。
その中に、正常に読み取れないプリンター情報が存在すると、フリーズする(固まって操作ができず、[×]ボタンでも終了できない)現象が発生します。
対処方法
上記の現象で、「PageManager PDF Writer」を削除すると、画面が反応しない(フリーズする)現象が改善されたという報告を複数のお客さまからいただいております。
インストールされているプリンターの一覧は、以下の手順で確認できます。
- デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。
- [やよいの見積・納品・請求書]メニューの[サポートツール]-[サポート問合せ票]をクリックします。
- [※エラーが発生している場合は、環境情報取得のためチェックを入れてください。]にチェックを付けます。
- [プリンター]に、インストールされているプリンターが一覧で表示されます。
- 「PageManager PDF Writer」がインストールされている場合
プリンタードライバーの一覧より「PageManager PDF Writer」を削除することで現象が回避する可能性があります。削除後、現象が回避するか確認してください。
プリンタードライバーの削除(アンインストール)方法や、プリンタードライバーのインストール方法は、コンピューターメーカーもしくはプリンターメーカーに確認してください。
- 「PageManager PDF Writer」がインストールされていない場合
Windowsに標準で搭載されているプリンター「FAX」「Microsoft XPS Document Writer」「Microsoft Print to PDF」以外のプリンタードライバーをすべて削除し、コンピューターの再起動後、現象が改善するか確認します。
改善されたら、必要なプリンタードライバーのみを再度インストールします。「FAX」「Microsoft Print to PDF」「Microsoft XPS Document Writer」は、標準搭載されているプリンタードライバーのため、削除(アンインストール)しないでください
プリンタードライバーの削除(アンインストール)方法や、プリンタードライバーのインストール方法は、コンピューターメーカーもしくはプリンターメーカーに確認してください。