この「一時レイアウト」は、帳票を作成した際に使用したレイアウトを削除したり、新しいレイアウトに編集した場合に作成される書式です。
「一時レイアウト」が作成される条件
- 「再編集前の編集しているレイアウト」、または「削除した編集レイアウト」を使用している帳票がある。
- レイアウト編集した帳票に[通常使用するレイアウトの設定]を行い、再編集を行った。
帳票を作成したときのレイアウトをそのまま使用する場合
「一時レイアウト」を残したままの状態で、特に作業を行わなくても問題ありません。「一時レイアウト」を削除して、現在使用している帳票を選択する場合
「一時レイアウト」がどの画面で表示されているかにより、対処方法が異なります。以下でそれぞれの対処方法を確認してください。
- 帳票一覧から作成済みの帳票を開いた画面の[レイアウトオプション]に「一時レイアウト」が表示されている
- 新規作成の帳票入力画面に「一時レイアウト」が表示されている
- 帳票テンプレートから開いた帳票入力画面に「一時レイアウト」が表示されている
帳票一覧から作成済みの帳票を開いた画面の[レイアウトオプション]に 「一時レイアウト」が表示されている
保存した帳票を開いたときの[レイアウトオプション]で、一時レイアウト以外の今後使用するレイアウトを選択し、[保存して新規]をクリックします。新規作成の帳票入力画面に「一時レイアウト」が表示されている
新規作成時の[レイアウトオプション]で緑のチェックが付いている、もともとのレイアウトの[通常使用するレイアウトの設定]のチェックを外し、もう一度右クリックして[通常使用するレイアウトの設定]のチェックを付けます。帳票テンプレートから開いた帳票入力画面に「一時レイアウト」が表示されている
「一時レイアウト」に緑のチェックが付いているかいないかで対処方法が異なります。- 「一時レイアウト」に緑のチェックが付いている場合
- 帳票テンプレート画面から、[テンプレートとして編集]をクリックします。
- 緑のチェックが付いている、もともとのレイアウトをクリックして選択します。
- 緑のチェックが付いている、もともとのレイアウトを右クリックし、[通常使用するレイアウトの設定]のチェックを外し、もう一度右クリックして[通常使用するレイアウトの設定]のチェックを付けます。
- [保存して新規]をクリックします。
- 「一時レイアウト」に緑のチェックが付いていない場合