スマート取引取込の起動時に「スマート取引取込を行うことはできません」が表示される 弥生会計 サポート情報

ID:ida24409

スマート取引取込の起動時に次のメッセージが表示されることがあります。

[OK]をクリックすると、デスクトップに「スマート取引取込_科目部門エラーログ.txt」のテキストファイルが作成されます。
テキストファイルを開き、内容を確認して該当する科目または部門を修正します。

  • デスクトップに作成された「スマート取引取込_科目部門エラーログ.txt」を開きます。
  • エラーログの内容を確認します。ここでは補助科目名の末尾にスペースが含まれている例で説明します。
     
  • 会計年度が最新年度になっていることを確認します。タイトルバーの表記で確認ができます。

    前年度以前を開いている場合

    クイックナビゲータの[事業所データ]カテゴリから[年度切替]をクリックし、最新年度を選択して[OK]をクリックします。

  • クイックナビゲータの[導入]カテゴリの[科目設定]をクリックします。
  • 修正する勘定科目(補助科目)を選択します。先頭もしくは末尾に、スペースまたはタブ文字が含まれている場合は同様の方法で修正します。
    ここでは[売掛金]の補助科目「弥生株式会社」の末尾のスペースを削除します。「弥生株式会社」を選択して[編集]をクリックします。
  • 末尾のスペースを削除して[OK]をクリックします。
    ※科目名のスペースについては、先頭、もしくは末尾のスペースのみを削除します。文字間のスペースは削除不要です。

    部門名の先頭、もしくは末尾にスペースまたはタブ文字がある場合も同様の対処方法です。部門の修正は次のFAQを参照してください。

    部門の編集
    ◆弥生会計 スタンダード、やよいの青色申告には部門機能はありません。
  • クイックナビゲータの[取引]カテゴリの[スマート取引取込]をクリックして、エラーが回避されていることを確認します。

メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

お客さまの疑問は解決しましたか?

<サポートページの改善に利用するため、ご意見・ご要望をお聞かせください>




ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク