スマート取引取込の起動時に、次に該当する勘定科目、補助科目、部門がある場合は、以下のメッセージが表示されて、スマート取引取込を起動することができません。
- 同一名称の勘定科目や補助科目がある
- 同一名称の部門がある
- 名称にスペースやタブ文字が含まれている勘定科目や補助科目、部門がある
[OK]をクリックすると、デスクトップに「スマート取引取込_科目部門エラーログ.txt」のテキストファイルが作成されます。
テキストファイルを開き、内容を確認して該当する科目または部門を修正します。
- デスクトップに作成された「スマート取引取込_科目部門エラーログ.txt」を開きます。
- エラーログの内容を確認します。ここでは補助科目名の末尾にスペースが含まれている例で説明します。
- 会計年度が最新年度になっていることを確認します。タイトルバーの表記で確認ができます。
前年度以前を開いている場合
クイックナビゲータの[事業所データ]カテゴリから[年度切替]をクリックし、最新年度を選択して[OK]をクリックします。
- クイックナビゲータの[導入]カテゴリの[科目設定]をクリックします。
- 修正する勘定科目(補助科目)を選択します。先頭もしくは末尾に、スペースまたはタブ文字が含まれている場合は同様の方法で修正します。
ここでは[売掛金]の補助科目「弥生株式会社」の末尾のスペースを削除します。「弥生株式会社」を選択して[編集]をクリックします。 - 末尾のスペースを削除して[OK]をクリックします。
※科目名のスペースについては、先頭、もしくは末尾のスペースのみを削除します。文字間のスペースは削除不要です。部門名の先頭、もしくは末尾にスペースまたはタブ文字がある場合も同様の対処方法です。部門の修正は次のFAQを参照してください。
部門の編集
◆弥生会計 スタンダード、やよいの青色申告には部門機能はありません。 - クイックナビゲータの[取引]カテゴリの[スマート取引取込]をクリックして、エラーが回避されていることを確認します。