スマート取引取込の起動時に「スマート取引取込を行うことはできません」が表示される やよいの青色申告 サポート情報

ID:ida24409

スマート取引取込の起動時に、次に該当する勘定科目、補助科目、部門がある場合は、以下のメッセージが表示されて、スマート取引取込を起動することができません。

  • 同一名称の勘定科目や補助科目がある
  • 同一名称の部門がある
  • 名称にスペースやタブ文字が含まれている勘定科目や補助科目、部門がある

[OK]をクリックすると、デスクトップに「スマート取引取込_科目部門エラーログ.txt」のテキストファイルが作成されます。
テキストファイルを開き、内容を確認して該当する科目または部門を修正します。

  • デスクトップに作成された「スマート取引取込_科目部門エラーログ.txt」を開きます。
  • エラーログの内容を確認します。ここでは補助科目名の末尾にスペースが含まれている例で説明します。
     
  • 会計年度が最新年度になっていることを確認します。タイトルバーの表記で確認ができます。

    前年度以前を開いている場合

    クイックナビゲータの[事業所データ]カテゴリから[年度切替]をクリックし、最新年度を選択して[OK]をクリックします。

  • クイックナビゲータの[導入]カテゴリの[科目設定]をクリックします。
  • 修正する勘定科目(補助科目)を選択します。先頭もしくは末尾に、スペースまたはタブ文字が含まれている場合は同様の方法で修正します。
    ここでは[売掛金]の補助科目「弥生株式会社」の末尾のスペースを削除します。「弥生株式会社」を選択して[編集]をクリックします。
  • 末尾のスペースを削除して[OK]をクリックします。
    ※科目名のスペースについては、先頭、もしくは末尾のスペースのみを削除します。文字間のスペースは削除不要です。

    部門名の先頭、もしくは末尾にスペースまたはタブ文字がある場合も同様の対処方法です。部門の修正は次のFAQを参照してください。

    部門の編集
    ◆弥生会計 スタンダード、やよいの青色申告には部門機能はありません。
  • クイックナビゲータの[取引]カテゴリの[スマート取引取込]をクリックして、エラーが回避されていることを確認します。

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