新しいコンピューターに移行したときや、SQL Serverを再インストールしたときは、バックアップファイルを復元します。
ここでは、USBメモリ(リムーバブルディスク)に保存したバックアップファイルを復元する方法を説明します。ハードディスクなどにバックアップファイルを保存している場合も、同様の手順で復元できます。
弥生ドライブにバックアップファイルを保存している場合
弥生ドライブからバックアップファイルを特定の場所にダウンロードし、ファイルをダブルクリックすると[バックアップファイルの復元]画面が表示されます。
弥生ドライブからファイルをダウンロード
弥生販売の終了時に、初期値で保存しているバックアップを使用したい場合
バックアップファイルは、以下の場所に保存されます。更新日時とファイルの種類(データバージョン)を確認して、最新のバックアップファイルを復元します。
・[Documents]-[Yayoi]-[弥生販売データフォルダ]-[Backup]
・[Documents]-[Yayoi]-[弥生販売データフォルダ]-[DataRelation]
- 弥生販売が起動している場合は、終了します。
- バックアップファイルを保存したUSBメモリを、新しいコンピューターにセットし、復元したいバックアップファイルをダブルクリックします。
- [バックアップファイルの復元]画面で[OK]をクリックします。
旧製品のバックアップファイルを最新製品へ復元するには、コンバートが必要になります。
詳細は、 弥生販売 25へデータをコンバート(変換)する方法 をご覧ください。 - [復元先の指定]画面で[新規保存]を選択し、[参照]をクリックします。
- [参照先の設定]画面で[保存場所]を設定します。[保存場所]に「localhost\YAYOI」と表示されていることを確認します。
弥生販売 プロフェッショナル 2ユーザー/5ユーザー、弥生販売 ネットワークを使用されていて、SQL Serverをインストールしていないコンピューター(クライアントコンピューター)でバックアップの復元を行う場合「サーバー名¥YAYOI」を手入力、または[参照]から選択します。
- [サーバーの詳細設定]をクリックします。
- サーバーの詳細設定を行い、[OK]をクリックします。
- 「サーバーにログインするユーザーを指定する」にチェックを付けます。
- [ユーザー名]に「sa」と入力します。
- [パスワード]にデータベースのインストール時に指定したデータベースパスワードを入力します。
データベースパスワードとは、SQL Serverのインストール時に設定したパスワードです。8桁以上で3種類の文字を組み合わせたパスワードのことをいいます。
SQL Serverをインストールし直した場合には、以前のパスワードが入力されています。
この場合、新しいデータベースパスワードに入力し直してください。「データベース(SQL Server)にアクセスできませんでした。」と表示される場合は、以下の原因が考えられます。
- 入力したパスワードが、インストール時に設定したものと異なっている
- SQL Serverがインストールされていない
- サーバーコンピューター(親機)へ接続できない
パスワードを入力し直しても改善しない場合は、「データベース(SQL Server)にアクセスできませんでした。」のメッセージにある「設定についての詳細はこちら」をクリックして、対処方法を確認してください。
- [参照先の設定]画面で[OK]をクリックします。
- [復元先の指定]画面で[OK]をクリックします。