伝票番号が1に戻ってしまったので、前期からの連番で使用したい 弥生販売 サポート情報

ID:ida25129

伝票の付番方法で「通期連番」を選択していても、新しい会計期間の日付で伝票を登録すると伝票番号が1に戻ります。
新しい会計期間になると、伝票番号が1に戻る伝票は以下の種類です。

  • 売上伝票
  • 入金伝票
  • 仕入伝票 ※
  • 出金伝票 ※
  • 出庫伝票 ※
  • 倉庫移動伝票 ※
  • 生産伝票 ※

※の種類の伝票は、弥生販売 スタンダードにはありません。

  • 請求明細書(合計請求書)は前期からの連番にすることができません。
  • 以下の伝票は重複した伝票番号で登録できないため、新しい会計期間の日付で伝票を登録しても、伝票番号が1に戻ることはありません。

    • 見積書
    • 受注伝票
    • 発注伝票 ※
      ※発注伝票は弥生販売 スタンダードにはありません。
  • 伝票の付番方法・付番時期の設定は、基本情報画面で行います。
    [基本情報]画面

新しい会計期間の日付で伝票を登録する際に、前期の続きの伝票番号で付番するには、以下の操作を行います。
売上伝票で、前期の続きの伝票番号で付番したい場合の操作を例に説明します。他の伝票種類の場合は、読み替えて操作を行ってください。


  • クイックナビゲータの[売上]カテゴリの[得意先への売上]をクリックします。
  • [参照]をクリックします。[直前売上伝票参照]画面が表示されます。
  • [登録順]を選択して、伝票番号の次番号を確認します。登録順に上から新しい伝票が表示されます。伝票番号を確認し、次番号を何番にするか確認します。

    新しい会計期間の伝票番号が正しく付番されていない場合は、各売上伝票の伝票番号を手修正して登録し直してください。

  • 売上伝票を新規で登録する際に、手順3で確認した次番号を手入力して登録します。

    登録済みの売上伝票の伝票番号を修正しても、次番号は修正されません。
    新規の売上伝票を登録する際に、伝票番号の手入力を行います。

  • 次に売上伝票を登録する際は、手順4で登録した伝票番号の次番号が表示されます。以下は、[伝票の付番時期]を[入力時決定]に設定している場合の画像です。
    [登録時決定]に設定している場合、売上伝票入力時のデータは空欄になります。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク