[バックアップ]や[バックアップファイルの復元]で「ログオン失敗」のメッセージが表示される 弥生販売 サポート情報

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事業所データのバックアップまたはバックアップファイルの復元をするときに「ログオン失敗」または「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」のエラーメッセージが表示された場合は、以下の手順に沿ってユーザーの設定を行ってください。

エラーメッセージ:
「事業所データの圧縮中にエラーが発生しました。
 ログオン失敗:ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。」
「事業所データの圧縮中にエラーが発生しました。ユーザー名またはパスワードが正しくありません。」

サーバーコンピューターへユーザー名を設定する

サーバーコンピューターにクライアントコンピューターのユーザー名を設定する必要があります。
既にユーザー名を登録している場合や「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」のエラーメッセージが表示された場合は、サーバーコンピューターに設定しているパスワードを変更するに進んでください。

OSの種類や環境によっては、画像が異なります。詳しくはネットワーク管理者へ確認してください。確認作業は管理者権限のあるユーザーが行ってください。

<クライアントコンピューターでの作業>
[サポート問合せ票]から設定するユーザー名を確認します。

  • デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。[(製品名)]メニューの[サポートツール]-[サポート問合せ票]をクリックします。
  • 「※エラーが発生している場合は、環境情報取得のためチェックを付けてください。」にチェックを付けます。00025225_001
  • [ハードウェア情報]-[ネットワーク情報]にある「User name」をメモに控えたら、[サポート問合せ票]を閉じます。※クライアントコンピューターのWindowsで現在使用しているユーザー名が表示されています。
    00025225_002

<サーバーコンピューターでの作業>
クライアントコンピューターのユーザー名を設定します。

  • [Microsoft アカウント]を表示します。

    Windows 11

    • [スタート]ボタンをクリックし、[設定]をクリックします。
    • [アカウント]をクリックし[家族とその他のユーザー]をクリックします。
    • [アカウントの追加]をクリックします。
      00025223_007

    Windows 10

    • [スタート]ボタンをクリックし、[設定]をクリックします。
    • [Windowsの設定]の[アカウント]をクリックします。
    • [アカウント]画面の[家族とその他のユーザー]をクリックして、[その他のユーザーをこのPCに追加]をクリックします。
  • [このユーザーはどのようにサインインしますか?]画面が表示されます。[このユーザーのサインイン情報がありません]をクリックします。
  • [Microsoft アカウントを持たないユーザーを追加する]をクリックします。
  • [ユーザー名]に[サポート問合せ票]で確認しメモに控えた「User name」を入力します。クライアントコンピューターと同じパスワードを入力して、[次へ]をクリックします。
  • 「パスワードを忘れた場合」のセキュリティ設定画面が表示されます。[セキュリティの質問]を選び[答え]を入力し、[次へ]をクリックします。

    新しいアカウントの作成が完了しました。
  • [アカウント]-[家族とその他のユーザー]画面から新しく追加したユーザーをクリックします。
  • [アカウントの種類の変更]をクリックします。
  • [アカウントの種類]で「管理者」を選択して、[OK]をクリックします。
  • [アカウント]-[家族とその他のユーザー]画面の「他のユーザー」欄に、「管理者-ローカルアカウント」と表示されます。

<クライアントコンピューターでの作業>
事業所データのバックアップまたはバックアップファイルの復元を試してください。

引き続き「ログオン失敗」のエラーメッセージが出る場合は、「Windows 資格情報の追加」を試してください。

  • クライアントコンピューターで[コントロールパネル]を表示します。

    Windows 11
    [スタート]ボタンから[すべてのアプリ]-[Windows ツール]を選択して[コントロールパネル]をダブルクリックします。

    Windows 10
    [スタート]ボタンからすべてのアプリを表示して、[Windows システム ツール]-[コントロールパネル]をクリックします。

  • [ユーザー アカウント]をクリックします。
  • [Windows 資格情報の管理]をクリックします。
  • [Windows 資格情報の追加]をクリックします。
  • 各項目を入力し、[OK]をクリックします。
    「インターネットまたはネットワークのアドレス」:サーバーのコンピューター名
    「ユーザー名」:サポート問合せ票で確認した「User name」
    「パスワード」:クライアントコンピューターにログオン時のパスワード

サーバーのコンピューター名がわからない場合

サーバーのコンピューター名がわからない場合は、データベースをインポートしたコンピューター(サーバーコンピューター)で確認を行ってください。

サーバーコンピューターに設定しているパスワードを変更する

クライアントコンピューターのログインパスワードは、サーバーコンピューターのログインパスワードと同じものを設定します。

  • サーバーコンピューターで[コントロールパネル]を表示します

    Windows 11
    [スタート]ボタンから[すべてのアプリ]-[Windows ツール]を選択して[コントロールパネル]をダブルクリックします。

    Windows 10
    [スタート]ボタンからすべてのアプリを表示して、[Windows システム ツール]-[コントロールパネル]をクリックします。

  • [ユーザーアカウント]をクリックします。
  • [ユーザーアカウント]をクリックします。
  • [ユーザーアカウントの変更]画面で[別のアカウントの管理]をクリックします。
  • パスワードを変更するクライアントのユーザーをクリックします。
  • [パスワードの変更]をクリックします。
  • 変更するパスワードを入力して、[パスワードの変更]をクリックします。
  • クライアントコンピューターで事業所データのバックアップまたはバックアップファイルの復元を試してください。
  • クライアントコンピューターでMicrosoftアカウントをご利用の場合

    「Windows 資格情報」に追加しているパスワードも変更する必要があります。

    • クライアントコンピューターで[コントロールパネル]を表示します。

      Windows 11
      [スタート]ボタンから[すべてのアプリ]-[Windows ツール]を選択して[コントロールパネル]をダブルクリックします。

      Windows 10
      [スタート]ボタンからすべてのアプリを表示して、[Windows システム ツール]-[コントロールパネル]をクリックします。

    • [ユーザー アカウント]-[Windows 資格情報の管理]をクリックします。
    • [Windows 資格情報]に登録したサーバーコンピューターの資格情報をクリックし、[編集]をクリックします。
    • 変更したパスワードを入力し、[OK]をクリックします。

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