「サーバー/フォルダーにアクセスできませんでした。」のメッセージが表示される 弥生会計 サポート情報

ID:ida26449

『弥生会計(やよいの青色申告)』の起動時に、以下のメッセージが表示される場合があります。

このメッセージは、前回終了時に開いていた事業所データにアクセスができない場合に表示されます。以下の操作を順に試して、事業所データが表示されるか確認してください。

[事業所データの選択]画面を確認する

  • [ファイル]メニューの[開く]をクリック、またはクイックナビゲータの[事業所データ]カテゴリの[データの選択]をクリックします。[事業所データの選択]画面が表示されます。
  • 開くデータのバージョンにチェックが付いていることを確認します。
    事業所データが表示されているか確認します。
  • 事業所データを選択します。事業所データが表示されていない場合は、[参照先の設定]をクリックして、データの保存場所を選択します。
    参照先の設定

    データの保存場所の初期値

    初期設定では、事業所データは「ドキュメント(Documents)Yayoi弥生会計**データフォルダ」に保存されます。
    ※「**」には製品のシリーズNo.が入ります。その他詳細は次のFAQを参照してください。
    データファイルの保存場所

バックアップファイルを復元する

[事業所データの選択]画面に事業所データが表示されない場合は、バックアップファイルを復元します。
バックアップファイルの復元
バックアップファイルがない場合は、自動バックアップファイルを復元してデータを復旧します。
自動バックアップファイルを復元する方法
バックアップを実行した時点の事業所データが復元されるため、必要に応じて再入力します。

メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

お客さまの疑問は解決しましたか?

<サポートページの改善に利用するため、ご意見・ご要望をお聞かせください>




ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク