Excelへの書き出しを行うと弥生製品がフリーズする 弥生デスクトップソフト共通 サポート情報

ID:ida26484

弥生製品の各画面で[Excel]をクリックすると、[Excelへの書き出し]画面が表示されず弥生製品がフリーズしてしまうことがあります。

ご使用のコンピューターにインストールされているMicrosoft Officeの種類によって対処方法が異なります。以下の手順でMicrosoft Officeの種類を確認してください。

弥生製品のフリーズを解消するには、タスクマネージャーで操作を行います。
タスクマネージャーにある弥生製品のアイコンを右クリックして、[ウィンドウを閉じる]をクリックすると、弥生製品を終了させることができます。

  • アプリの一覧を表示します。[スタート]ボタンから[設定]-[アプリ]をクリックして開きます。
  • アプリの一覧の中から「Microsoft Office XXXXXXXXXXXXXXX」の表示を確認します。
    • 「Microsoft Office Desktop Apps」と表示されている

      →ご使用のMicrosoft Officeはストアアプリ版です。ストアアプリ版Officeの対処方法を確認してください。
    • 「Microsoft Office XXXXXXXXXXXXXXX -ja-jp」または「Microsoft Office XXXXXXXXXXXX 20XX」と表示されている
      ※XXXXXにはMicrosoft Officeのグレードやバージョンが表示されます。
      例:Microsoft Office Home and Business 2019 - ja-jp、Microsoft Office Professional Plus 2016
      →ご使用のMicrosoft Officeはデスクトップ版です。デスクトップ版Officeの対処方法を確認してください。

ストアアプリ版Officeの対処方法

弥生製品ではデスクトップ版OfficeでExcel書き出し機能の動作確認を行っています。
ストアアプリ版Officeからデスクトップ版Officeへ変更して、現象が改善するかご確認ください。

  • 弥生製品のシステム要件は、弊社ホームページの弥生製品 システム要件で確認できます。
  • デスクトップ版Officeへの変更については、システム管理者または日本マイクロソフト株式会社へご確認ください。

デスクトップ版Officeの対処方法

Microsoft Excelへの情報の受け渡しに失敗していると考えられます。
Microsoft Officeの修復インストールや、Microsoft Officeを削除して再度インストールを行うことで現象が改善するかご確認ください。

Microsoft Officeの修復インストールや、Microsoft Officeを削除して再度インストールを行う操作手順は、システム管理者またはご使用のコンピューターメーカー、日本マイクロソフト株式会社へご確認ください。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク