入力した文字の1文字目が反映しない やよいの見積・納品・請求書 サポート情報

ID:ida26707

Windows 11/10でMicrosoft IME(日本語入力システム)を使用していると、キーボードの入力どおりに文字が表示されないなどの現象が発生することがあります。
この現象は、Windows 11/10に搭載されているMicrosoft IME(日本語入力システム)の不具合により発生します。
回避方法は、Microsoft IME以外の日本語入力システムを使用するか、以前のバージョンのMicrosoft IMEを使用します。

商品コードに関しては、以前のバージョンのMicrosoft IMEを使用しても、この事象は改善されません。原因については現在調査中です。
商品コードについては以下対処方法をご検討ください。

  • 商品コード欄をクリックし、文字入力できる状態にしてからキーボードで文字を打つ
    00026707_001A

ここでは、[Windowsの設定]で「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使用する」をONにする手順を説明します。


Windows 11で「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使用する」をONにする手順

  • [スタート]ボタンから[設定]をクリックします。
  • [時刻と言語]をクリックして、[言語と地域]をクリックします。00025927_011
  • [日本語]の[・・・]をクリックして、[言語のオプション]をクリックします。00025927_012
  • [Microsoft IME] の[・・・]をクリックして、[キーボードオプション]をクリックします。00025927_013
  • [全般]をクリックします。
  • 互換性の[以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う]を、オフからオンへ変更にします。00025927_014

Windows 10で「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使用する」をONにする手順

  • スタートメニューにある歯車をクリックして、[Windowsの設定]画面を起動します。
  • [時刻と言語]を選択します。
  • [言語]を選択します。
  • [日本語]をクリックします。
  • [オプション]をクリックします。
  • [言語のオプション:日本語]画面の[Microsoft IME]をクリックします。
  • [オプション]をクリックします。
  • [Microsoft IME]画面の[全般] をクリックします。
  • [全般]画面の最下部にある[以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う]を、オフからオンへ変更にします。00026707_001

メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

お客さまの疑問は解決しましたか?

<サポートページの改善に利用するため、ご意見・ご要望をお聞かせください>




ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク