確定申告e-Taxモジュールが起動しない 弥生製品共通 サポート情報

ID:ida26910

確定申告e-Taxモジュールのインストールが正常に完了していない場合、次の現象のように、確定申告e-Taxモジュールが正常に起動しないことがあります。

弥生会計(やよいの青色申告)の場合
  • [e-Taxにログインします]画面が表示されない
  • [確定申告e-Taxモジュール実行中]画面のまま先に進まない
やよいの青色申告 オンライン/やよいの白色申告 オンラインの場合
  • [マイナンバー(個人番号)入力]画面で[OK]をクリックしても次の画面に進まず[Step4]に戻る
  • [弥生IDでログインします]画面が表示されない

Windowsのタスクバーに[e-Tax]のアイコンが表示されている場合は、確定申告e-Taxモジュールは起動しています。タスクバーから[e-Tax]のアイコンをクリックして画面が表示されるかを確認します。
00026910_006

以下の手順で、確定申告e-Taxモジュールをアンインストール(削除)して再度インストールします。

操作の途中で「ユーザーアカウントの制御」画面が表示された場合、[続行]または[許可]をクリックしてください。

  • 起動しているすべてのプログラムを終了します。特に常駐プログラムが動作していると、正しくアンインストールできない場合があります。
  • プログラムまたはアプリの一覧を表示します。

    Windows 11
    [スタート]ボタンから[設定]をクリックし、[アプリ]-[アプリと機能]をクリックして開きます。

    Windows 10
    [スタート]ボタンから[設定]をクリックし、[アプリ]をクリックして開きます。

    Windows 8.1
    [スタート]ボタンからすべてのアプリを表示し、[Windows システム ツール]-[コントロールパネル]-[プログラムのアンインストール]をクリックして開きます。

  • 「確定申告e-Taxモジュール」を選択して[変更]をクリックします。00026910_001
    InstallShield Wizardが表示されます。
  • [次へ]をクリックします。00026910_002
  • [プログラムの保守]画面で[削除]を選択して[次へ]をクリックします。00026910_003
    [プログラムの削除]画面で削除の確認が表示されます。
  • [削除]をクリックするとプログラムの削除が開始されます。00026910_004
  • 削除の完了画面が表示されたら[完了]をクリックします。00026910_005
  • コンピューターを再起動します。
  • 確定申告e-Taxモジュールのダウンロードとインストールを行います。
  • 確定申告e-Taxモジュールが正常に起動することを確認します。

上記確定申告e-Taxモジュールの入れ直しを行っても確定申告e-Taxモジュールが起動しない場合は、次の方法でも申告することができます。

<弥生会計(やよいの青色申告)の場合>

<やよいの青色申告 オンライン/やよいの白色申告 オンラインの場合>

メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

お客さまの疑問は解決しましたか?

<サポートページの改善に利用するため、ご意見・ご要望をお聞かせください>




ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク