残高が合わない/マイナスになっている(「普通預金」の場合) やよいの青色申告 オンライン サポート情報

ID:ida27353

実際の預金通帳に記載されている普通預金の残高と、帳簿の普通預金の残高は一致させる必要があります。
「普通預金」の残高が合わない、またはマイナスになっている場合、以下が発生している可能性があります。

  • 期首残高を入力していないか、誤りがある
  • 入力した取引内容に誤りがある
  • 入力漏れの取引がある

原因の特定と対処方法を以下のステップで確認していきます。

ステップ1 いつから合わないのか、マイナスなのかを確認する
 ステップ1-1 [期首残高]を確認する
 ステップ1-2 [期中の残高]を確認する
ステップ2 取引帳と取引先ごとの請求書等、または通帳やネットバンキングの入出金明細等で確認する
ステップ3 入力間違いの修正や入力漏れの追加を行う
ステップ4 正しい残高に更新されたことを確認する

ステップ1-1 いつから合わないのか、マイナスなのかを確認する:[期首残高]を確認する

本年度の[期首残高]を確認します。
  • [レポート・帳簿]の[残高試算表]をクリックします。 [残高試算表]画面が表示されます。
  • 期間設定を[年指定]に変更し、期首残高を確認したい年度を選択して「貸借対照表」を表示します。 「普通預金」の前期繰越欄に表示されている銀行ごとの期首残高が正しいかを取引先ごとの請求書等、または通帳やネットバンキングの入出金明細等で確認します。
    銀行名を登録していない場合は、「普通預金」の期首残高を確認します。

    「普通預金」の金額が正しい場合は、ステップ1-2 [期中の残高]を確認するに進みます。

    「普通預金」の残高が合っていない、マイナスになっている場合

    期首残高を修正することで、前年度分の決算書の金額(期末残高)と異なってしまいます。
    期首残高を修正する前に、本年度の期首残高を修正する旨を税務署へお伝えいただくことをお勧めします。

  • 「普通預金」の金額が間違っている場合は、[残高の設定]で正しい金額に修正します。 [設定メニュー]の[残高の設定]を開き、[期首残高を設定する]のチェックが入っていることを確認し[▼]をクリックして「本年度」を選択します。
    [普通預金]科目の銀行別の期首残高を直接正しい金額に修正し、[登録]をクリックします。
    ここでは「南銀行」の期首残高を修正する場合で説明しています。
    銀行名を登録していない場合は、直接[普通預金]の期首残高を修正します。

    「残高がマイナスになっている科目があります。このまま登録してよろしいですか?」のメッセージが表示される場合

    [いいえ]をクリックして、残高がマイナスになっている科目をクリックして修正し[登録]をクリックします。

  • 「登録が完了しました。」の[OK]をクリックします。
  • [普通預金]の残高が、正しい残高に更新されたことを確認します。 残高が合わない、またはマイナスの現象が回避された場合は、これで完了です。
    残高が合わない、またはマイナスの現象が回避されない場合はステップ1-2 [期中の残高]を確認するに進みます。

ステップ1-2 いつから合わないのか、マイナスなのかを確認する:[期中の残高]を確認する

本年度の[期中の残高]を確認します。

  • メインメニューの[レポート・帳簿]をクリックします。 [レポート・帳簿]画面から[残高推移表]をクリックします。
  • どこの取引銀行が何月から残高が合わないかを確認します。 ここでは「昭和信用金庫」の5月度の残高が101,100円少なく、「指定なし」の残高が101,100円になっている状況を例とします。

ステップ2 取引帳と取引先ごとの請求書等、または通帳やネットバンキングの入出金明細等で確認する

  • [メインメニュー]の[レポート・帳簿]をクリックします。 [レポート・帳簿]画面から[預金出納帳]をクリックします。
  • 期間設定を[月指定]に変更し、カレンダーから5月を選択します。 5月分の明細が表示されるので、5月分の通帳やネットバンキングの入出金明細等と照らし合わせて入力間違いや、入力漏れがないかを確認します。

ステップ3 入力間違いの修正や入力漏れの追加を行う

ここでは5月分の「指定なし」の明細を「昭和信用金庫」に修正する方法を例に説明します。
※[仕訳の一覧]画面で説明しますが、[取引の一覧]画面でも修正方法は同様です
また、入力漏れがある場合は[かんたん取引入力]画面(または[仕訳の入力]画面)を開き直して、入力が漏れていた取引を追加入力します。
  • [預金出納帳]で入力間違いの取引をダブルクリックします。 [仕訳の入力]画面にダブルクリックした取引の編集画面が表示されます。
  • [補助科目]の[▼]をクリックして「昭和信用金庫」を選択して[上書き保存]をクリックします。

    [かんたん取引入力]画面が表示された場合

  • すべての入力間違いの修正や入力漏れを完了させます。

    「生活費の引き出し」について

    事業用の普通預金口座から、生活資金として引き出した場合も取引の入力が必要です。
    詳細は 事業用資金をプライベートの生活資金としたときの仕訳は? を参照してください。


ステップ4 正しい残高に更新されたことを確認する

5月度の残高が正しく更新されたことを確認します。
  • メインメニューの[レポート・帳簿]をクリックします。 [レポート・帳簿]画面から[残高推移表]をクリックします。
  • 5月度の「指定なし」から「昭和信用金庫」へ残高が移り、正しく更新されたことを確認します。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク