スマート証憑管理を起動したり、弥生販売でPDF送信した証憑を開こうとしたときに、ブラウザーの画面が白くなることがあります。
スマート証憑管理は、ご利用のコンピューターに既定のアプリとして設定されているブラウザーで起動します。
既定のアプリで設定されているブラウザーがスマート証憑管理の要件を満たしていない場合や、既定のアプリが正しく読み取れていない場合に、上記エラーが発生する可能性があります。
スマート証憑管理を利用できるブラウザーは、システム要件を参照してください。
(2022年11月現在)スマート証憑管理を利用できるブラウザーは以下のとおりです。
- Windowsでご利用の場合
Microsoft Edge、Google Chrome、またはMozilla Firefox - Macでご利用の場合
Google Chrome、Mozilla FirefoxまたはSafari
既定のアプリの設定方法は以下を参照してください。
MacOSをご利用の場合は、以下を参照してください。
既定のアプリの設定だけでなく、現在利用しているブラウザーを他のブラウザーに変更したい場合は、 利用しているブラウザーを変更する方法 を参照し、ブラウザーをダウンロードしてから以下の設定を行ってください。
Windows 11の場合
- [既定のアプリ]を表示します。
- [スタート]ボタンをクリックして、[設定]をクリックします。
- [アプリ]-[既定のアプリ]をクリックします。
- [アプリケーションの規定値を設定する]で起動するブラウザーをクリックします。
- [.html]で起動するブラウザーを選択します。
Windows 10の場合
- [既定のアプリ]を表示します。
- [スタート]ボタンをクリックして、[設定]をクリックします。
- [Windowsの設定]の[アプリ]をクリックします。
- [既定のアプリ]をクリックします。
- [スタート]ボタンをクリックして、[設定]をクリックします。
- [Web ブラウザー]で現在表示されているブラウザーを選択してから、起動するブラウザーをクリックします。
Macの場合
規定のアプリの設定方法は、以下を参照してください。
Mac でデフォルトの Web ブラウザやメール App を変更する