デスクトップソフトで事業所データを複数作成・管理している場合、利用申し込みの手続きをすることで、スマート証憑管理でも複数事業所データを管理することができます。
<デスクトップソフト>
弥生会計、やよいの青色申告、弥生給与、やよいの給与計算、弥生販売、やよいの見積・納品・請求書、やよいの顧客管理
複数事業所データの証憑の管理について
スマート証憑管理では、異なる事業(法人または個人事業主が営む事業)の取引情報が混在した状態で証憑を保存することは、税務調査等の観点から「明瞭かつ整然とした状態」での保存とは言えず、法令的に問題と判断される可能性があるため、通常、1つの事業所データのみ証憑を管理できるようにしています。
同一事業で複数の事業所データに分けている場合
同一の事業で複数の事業所データに分けている場合は、同じスマート証憑管理にアップロードしても法的には問題ないと思われますが、念のため税理士または税務署等に確認してください。
デジタルインボイス送受信を行う場合
スマート証憑管理で同一の事業を複数事業所データに分けて利用する場合、複数データ領域でデジタルインボイス送受信機能を利用することはできません。
デジタルインボイス送受信を行う場合、Peppol IDを取得する必要があります。Peppol IDの取得には「法人番号」または「適格請求発行事業者登録番号」が必要なため、Peppol IDは1事業者につき1つしか取得できません。
※クラウドサービスでは作成・管理できる事業所データは1つのみのため、対象外です。
<クラウドサービス>
弥生会計 オンライン、やよいの青色申告 オンライン、やよいの白色申告 オンライン、弥生給与 Next、やよいの給与明細 Next、Misoca
利用申し込みの手続き
利用申し込みの手続きは、使用している製品ごとに違います。
●弥生会計、やよいの青色申告
弥生会計、やよいの青色申告と連携しない場合(※) | ネットワーク製品以外 お申し込みから利用開始までの流れ 専用申込フォーム(会計連携を利用されないお客さま) |
弥生会計 ネットワーク お申し込みから利用開始までの流れ 専用申込フォーム(会計連携を利用されないお客さま) | |
弥生会計、やよいの青色申告と連携する場合(※) | ネットワーク製品以外 お申し込みから利用開始までの流れ 専用申込フォーム(会計連携を利用されるお客さま) |
弥生会計 ネットワーク お申し込みから利用開始までの流れ 専用申込フォーム(会計連携を利用されるお客さま) | |
複数事業所データの申込後に弥生会計、やよいの青色申告との連携が必要となった場合 お申し込みから利用開始までの流れ 専用申込フォーム(複数事業所データの申込後に会計連携が必要となったお客さま) |
※弥生会計製品と仕訳連携設定しているか不明な場合は、スマート証憑管理から確認してください。
弥生会計製品との仕訳連携の流れ
●弥生販売、やよいの見積・納品・請求書、弥生給与、やよいの給与計算、やよいの顧客管理
<弥生販売 ネットワーク>
お申し込みから利用開始までの流れ
専用申込フォーム(会計連携を利用されないお客さま)
<上記以外の製品>
お申し込みから利用開始までの流れ
専用申込フォーム(会計連携を利用されないお客さま)
申し込みに関する注意事項
申し込み内容に不備がある場合、再度申し込みが必要となり、手続きに時間がかかる場合があります。以下のよくある不備の事例を参考に、申し込み内容を確認してください。
不備のない場合は、申し込み完了日の翌々週末までに手続き完了メールが配信されます。
- メールアドレスが弥生IDとして登録されていない
申し込みに使用するメールアドレスを弥生IDとして登録する必要があります。以下を参考にメールアドレスを登録してください。
弥生IDを新規登録する - 弥生ID(メールアドレス)が事業グループに参加している
事業グループに所属している弥生ID(メールアドレス)で申し込むことはできません。事業グループに所属していない弥生IDを使って、申し込みを行ってください。
以下の手順で、弥生IDが事業グループに所属しているか、確認することができます。- 事業グループの管理者の弥生IDでマイポータル(Web)にログインします。
弥生IDの権限(管理者・利用者)は、以下で確認してください。
事業グループの管理者と利用者は何が違うのですか? - [ユーザー管理]-[事業者(事業グループ)管理]をクリックします。
※管理者の弥生IDでログインしていない場合、[事業者(事業グループ)管理]は表示されません。 - [メンバー一覧]をクリックします。
[メンバー一覧]画面が表示されて、事業グループに所属しているメンバーを確認することができます。
※[メンバー一覧]画面に表示されているメンバーの弥生IDで申し込みすることはできません。
- 事業グループの管理者の弥生IDでマイポータル(Web)にログインします。
なお、申し込みはサービス契約ID(お客様番号)単位となります。複数のサービス契約ID(お客様番号)で申し込む場合は、それぞれ申し込んでください。
手続き完了後の利用開始方法
複数事業所管理の利用申し込み手続き完了後に、以下のいずれかのメールが配信されます。
- 件名:【弥生】『スマート証憑管理』複数事業所データ管理用「サービス契約ID(お客様番号)」のお知らせ
- 件名:【弥生】『スマート証憑管理』複数事業所データの会計連携処理対応完了のお知らせ
「利用申し込みの手続き」にあるリンク「お申し込みから利用開始までの流れ」(PDF)で、以下の項目を確認して、利用を開始してください。
<ネットワーク製品以外>
『スマート証憑管理』の利用方法
- 手続きの進め方
- サポート・サービスのログインパスワード設定
- 事業グループの新規作成・製品の登録・保有製品の登録
- 『スマート証憑管理』の利用方法