「事業所データの圧縮中にエラーが発生しました。組織のセキュリティポリシーによって非認証のゲストアクセスがブロックされているためこの共有フォルダにアクセスできません。」と表示されてバックアップができない 弥生デスクトップソフト共通 サポート情報

ID:ida29538

Windows 11 2024 Update(バージョン24H2)へアップデートしてから、子機でバックアップを実行すると、以下のメッセージが表示されてバックアップできない場合があります。
これは、Windows 11 2024 Update(バージョン24H2)へアップデートしたことにより既定のセキュリティが強化されたためです。
以下の手順に沿って、サーバーのユーザーアカウントに登録されている、クライアントでログインしているユーザーのユーザー名とパスワードを確認します。

エラーメッセージ:
事業所データの圧縮中にエラーが発生しました。組織のセキュリティポリシーによって非認証のゲストアクセスがブロックされているためこの共有フォルダにアクセスできません。
これらのポリシーはネットワーク上の安全でないデバイスや悪意のあるデバイスからPCを保護するのに役立ちます。

サーバーコンピューターへユーザー名を設定する

サーバーコンピューターにクライアントコンピューターのユーザー名を設定する必要があります。
既にユーザー名を登録している場合や「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」のエラーメッセージが表示された場合は、クライアントコンピューターにログインする際のパスワードと違う場合に進んでください。

OSの種類や環境によっては、画像が異なります。詳しくはネットワーク管理者へ確認してください。確認作業は管理者権限のあるユーザーが行ってください。

<クライアントコンピューターでの作業>
[サポート問合せ票]から設定するユーザー名を確認します。

  • デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。[(製品名)]メニューの[サポートツール]-[サポート問合せ票]をクリックします。
  • 「※エラーが発生している場合は、環境情報取得のためチェックを付けてください。」にチェックを付けます。00025225_001
  • [ハードウェア情報]-[ネットワーク情報]にある「User name」をメモに控えたら、[サポート問合せ票]を閉じます。※クライアントコンピューターのWindowsで現在使用しているユーザー名が表示されています。
    00025225_002

<サーバーコンピューターでの作業>
クライアントコンピューターのユーザー名を設定します。

  • [Microsoft アカウント]を表示します。
    • [スタート]ボタンをクリックし、[設定]をクリックします。
    • [アカウント]をクリックし[家族とその他のユーザー]をクリックします。
    • [アカウントの追加]をクリックします。
      00018131_018
      以降は手順2 新しいアカウントを作成します。へ進んでください。
  • 新しいアカウントを作成します。
    • [このユーザーはどのようにサインインしますか?]画面が表示されます。
      [このユーザーのサインイン情報がありません]をクリックします。


    • [Microsoft アカウントを持たないユーザーを追加する]をクリックします。

      Windows 11では「Microsoft アカウント」と「ローカル アカウント」を設定することができます。
      ここでは「ローカル アカウント」の設定方法を例に説明します。
      「Microsoft アカウント」の設定方法については、コンピューターメーカーまたは日本マイクロソフト株式会社へご確認ください。


    • [ユーザー名]とパスワードを入力し、[次へ]をクリックします。


    • 「パスワードを忘れた場合」のセキュリティ設定画面が表示されます。
      [セキュリティの質問]を選び、[答え]を入力し、[次へ]をクリックします。

      新しいアカウントの作成が完了しました。
  • 新しいアカウントの設定をします。
    • 新しく追加したユーザーをクリックします。


    • [アカウントの種類の変更]をクリックします。


    • [アカウントの種類]で「管理者」を選択して、[OK]をクリックします。


    • [アカウント]-[家族とその他のユーザー]画面の「他のユーザー」欄に、
      「管理者-ローカルアカウント」と表示されます。

【クライアントコンピューターにログインする際のパスワードと違う場合】

サーバーコンピューターに設定されているユーザーのパスワードを以下の手順で変更します。

  • 「コントロールパネル」の[ユーザーアカウント]を開きます。
    • 「コントロールパネル」を表示します。
      [スタート]ボタンから[すべてのアプリ]-[Windows ツール]を選択して[コントロールパネル]をダブルクリックします。

    • [ユーザーアカウント]をクリックします。

    • [ユーザーアカウント]をクリックします。
  • パスワードを変更します。
    • [ユーザーアカウントの変更]画面の[別のアカウントの管理]をクリックします。


    • [変更するユーザーを選んでください]画面で、パスワードを変更するユーザーをクリックします。


    • [パスワードの変更]をクリックします。


    • 変更するパスワードを入力し、[パスワードの変更]をクリックします。

      パスワードが変更され、[アカウントの変更]画面に戻ります。

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