メール送信は、予期せぬトラブルなどでメールが届かない場合があります。
宛先の誤り、受信先のサーバーの不具合など、いくつかの原因が考えられます。
ここでは、考えられるエラーの原因について説明します。
エラーメッセージ | エラー原因 |
宛先のメールアドレス(hard-bounce@example.com)を修正し、再送信してください。 | 以下のように宛先のメールアドレスに誤りがある場合に発生するエラーです。 メールアドレスを修正した上で、再送信してください。
|
時間をおいてから、再送信してください。 | このエラーメッセージが表示されている場合、以下のいずれか、または複数の原因が生じている可能性があります。 一時的な問題である可能性が高いため、下記の問題が収束するまで時間をおいてから再送信してください。
技術的な問題が発生した場合のエラーです。
- ネットワーク障害が発生した
- DNS によるドメイン名の解決に失敗した
- メール受信側のサービスで問題が発生した
以下のような場合に発生するエラーです。
- 送信先のメールプロバイダーがメールを処理しきれない
- 送信先のメールプロバイダーが小規模で帯域幅が不足している
- システム保護のために一時的にメールを拒否している
- 送信先のメールボックスに何らかの問題がある
- メールボックスがいっぱい
- 支払い失効などでメールボックスが非アクティブ化された
- 長期間アクセスされていないメールボックス
- 送信先のメールプロバイダーが適切なメッセージを返さない
|
本文の内容を修正し、再送信してください。 | 以下のような場合に発生するエラーです。
- メッセージがスパムとして扱われた
- 疑わしいURL(短縮URLなど)が含まれている
- メッセージのサイズが大きすぎる
- 既知のスパムと酷似している
本文の内容を修正して再送信してください。 |
取引先が受信できない可能性があります。 | 以下のような場合に発生するエラーです。
- 送信先のメールプロバイダーの信頼性評価が低い
- 長期間メールを開いていないユーザーに送信した
- 受信者が興味のないメールを送信した
- 迷惑メールとマークされた受信者をリストから削除しなかった
- IPアドレスとドメインを適切にウォームアップしていない
- 送信量が急激に増加した
- 購入・レンタル・スクレイピングされたアドレスに送信した
|