
支給合計から減算する「欠勤控除」や「遅刻早退控除」などの明細項目は、[支給]項目に[集計方法]を[減算]として設定することで、計算上はマイナスになります。
ただし[集計方法]を[減算]として設定した[支給]項目(以下、減算項目)は、[明細(入力)]画面やPDF出力した明細書、およびWeb明細には「-(マイナス)」は表示されません。
明細書に減算項目を「-(マイナス)」で表示したい場合は、次の操作を行います。
- 明細書に出力するための明細項目を集計項目として作成する
- 作成した明細項目の明細書レイアウト設定を行う
明細書に出力するための明細項目を集計項目として作成する
- [設定]メニューの[明細設定]から[明細項目管理]をクリックします。
- [給与]タブの[支給]を展開し、[項目を追加]をクリックします。
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減算項目と重複しない明細項目名を入力し、[項目の属性]は「集計項目」を選択します。
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[使用する支給形態]に必要な項目にチェックを付け、[集計対象]で「-(マイナス)」を付けて出力したい減算項目を選択し、[保存]をクリックします。
作成した明細項目の明細書レイアウト設定を行う
- [設定]メニューの[明細設定]から[明細書レイアウト管理]をクリックします。
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[給与]タブの[明細書レイアウト]で、作成した明細項目を設定する明細書レイアウトを選択します。
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[支給]欄に作成した明細項目を設定し、[保存]をクリックします。
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明細書PDFやWeb明細に減算項目が「-(マイナス)」で表示されます。
- [集計対象]で複数の減算項目を選択した場合、それらの合計金額が「-(マイナス)」で表示されます。
- 複数の減算項目にそれぞれ「-(マイナス)」を付けて表示する場合は、[項目の属性]を[集計項目]にした明細項目を複数作成する必要があります。
- 設定した明細項目の値が「0」のとき明細書に出力したくない場合は、[明細書レイアウト管理]から設定を行います。
値が「0」の明細項目を給与(賞与)明細書に出力したくない