弥生販売 26で「販売 11 形式」と記載がない帳票を出力すると、旧製品で出力した帳票と比べて、文字がずれて出力されることがあります。
これは、弥生製品の基盤変更に伴い、旧製品と全角スペースの幅が異なることによって発生しています。
伝票入力時に、スペースで文字間を調整して商品名などを入力している場合は、プレビュー等で文字のずれがないかを確認のうえ、印刷またはPDF送信を行ってください。
旧製品で「販売 11 形式」と記載がない書式の見積書でオリジナル帳票を作成している場合
旧製品で出力した帳票と比べて「件名」の文字位置がずれて出力されます。
その場合は、見積書の件名スペース調整方法を参照して、帳票レイアウタで編集を行ってください。
帳票レイアウタの編集画面
弥生製品の基盤変更に伴い、帳票レイアウタの編集画面で表示されるフォントは、実際に出力されるフォントと異なる場合があります。
プレビューや実際の印刷内容(出力内容)は旧製品と変わりません。
オリジナル帳票の印刷内容(出力内容)を確認する場合は、伝票画面などのプレビューで確認してください。
見積書の件名スペース調整方法
- クイックナビゲータの[事業所データ]カテゴリから[帳票レイアウタ]をクリックします。
- 編集を行う帳票を選択して、[開く]をクリックします。
- <見積書件名>をダブルクリックします。
- [レイアウトプロパティ]の[接頭辞]の「件」と「名」の間のスペースを修正します。
「件」と「名」の間には、全角・半角・全角のスペースがあります。半角スペースを削除し、全角スペース2個の状態にします。
- [レイアウトプロパティ]の[閉じる]をクリックして、[変更を保存する]をクリックします。
- [上書き保存]をクリックします。※件名以外に変更した箇所がある場合は、必要に応じて、コメントを変更して[名前を付けて保存]をクリックします。