開業費の入力方法 やよいの白色申告 オンライン サポート情報

ID:ida6920
[固定資産の登録]画面から開業費を入力する場合は、[繰延資産]を選択し登録します。
開業までの費用を開業日の日付でまとめて登録します。
  • [高度なメニュー]から[固定資産の登録]をクリックします。 [固定資産の一覧]画面が表示されます。
  • 対象年を選択します。
  • [新規登録]をクリックします。
  • [資産の種類]画面で[繰延資産]を選択します。 [次へ]をクリックします。
  • [基本情報]を入力して[次へ]をクリックします。
  • [償却方法]画面が表示されたら、[次へ]をクリックします。 繰延資産の場合は、自動的に[繰延資産償却]が選択されています。
  • [償却情報]を入力します。 入力が終わったら[次へ]をクリックします。
  • [最終確認]画面で[登録]をクリックします。
  • 固定資産の登録が完了します。 [元の画面に戻る]をクリックすると、[固定資産の一覧]画面に戻ります。

関連FAQ

開業時の設定方法(資産を管理している場合のみ)
開業前に支払った経費の仕訳は?
開業前の費用はどう計上すればいいですか?

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク