事前に契約している会計事務所等(または青色申告会、商工会など)と弥生製品を連携すると、会計事務所側からクラウドサービスまたはスマート取引取込などの確認や編集をすることができます。
製品の連携を設定するには、会計事務所から顧問先へ契約情報取得を申請します。申請が行われると、顧問先に申請されたことを知らせるメールが送られます。
ここでは、顧問先がメールを受信してから行う連携の設定について説明します。
会計事務所とのデータ共有で許可する操作- 契約情報取得の申請メールから、マイポータルにログインします。
弥生製品の契約情報取得の申請メールを受信したら、メールの本文にあるリンクをクリックしてマイポータルにログインします。
「会計事務所等への契約情報提供の承認」が表示されます。マイポータルにログインするには弥生IDが必要です。弥生IDを持っていない場合はログイン画面が表示されるので、[弥生ID新規登録]から弥生IDと事業者情報の登録を行います。
- 画面に従って、契約情報取得を承認します。
- 表示された画面で、連携する弥生製品にチェックを付けます。弥生会計 ネットワーク、弥生販売 ネットワークで連携する製品が表示されていない場合は、登録済み製品一覧から登録します。
製品の連携を設定すると、マイポータルの「会計事務所等管理」の会計事務所の欄に、連携した製品名が表示されます。
会計事務所には連携を知らせるメールが送られ、会計事務所からもデータを共有できるようになります。
連携している製品・サービスの変更
- マイポータル(Web)の[契約管理]-[会計事務所等管理]をクリックします。現在の会計事務所等との製品・サービスの連携状況が表示されます。
- 連携を変更したい会計事務所等の[︙]から[製品・サービスの連携を設定する]をクリックします。[製品・サービスの連携の設定]画面が表示されます。
- 変更したい製品・サービスのチェックを設定して[変更する]をクリックします。
連携している会計事務所等の解除
- マイポータル(Web)の[契約管理]-[会計事務所等管理]をクリックします。現在の会計事務所等との製品・サービスの連携状況が表示されます。
- 連携を解除したい会計事務所等の[︙]から[契約情報提供の承認を取り消す]をクリックします。選択した会計事務所等との連携がすべて解除されます。再度連携する場合は契約情報取得からやり直す必要があります。