明細書用紙の種類を変更します。用紙変更の際には、設計済みの印刷レイアウトを同じ用紙グループで共有することができます。
印刷レイアウトを共有できる用紙の種類の制限
明細書用紙を変更する際に、印刷レイアウトを共有できるのは、次の同じグループ内の用紙間だけです。用紙のグループが異なる場合や、ここに記載されていない用紙間では共有することはできません。
印刷レイアウトを共有できない用紙の種類に変更した場合は、印刷レイアウトを設計し直す必要があります。
明細書用紙の変更
- クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[給与明細書設計]または[賞与明細書設計]をクリックします。 明細書設計画面が表示されます。
- [紙変更]をクリックします。 [用紙変更]画面が表示されます。
- 用紙の種類を選択して、[OK]をクリックします。
警告メッセージが表示される場合
異なる用紙グループの用紙を選択し、かつ変更前の用紙に複数の印刷レイアウトが作成されている場合に表示されます。メッセージの指示に従い操作してください。選択した明細書用紙のイメージが明細書設計画面に表示されます。
従業員情報の再設定
従業員が使用している明細書用紙の種類を異なる用紙グループの種類に変更した場合は、従業員情報で明細書の種類を再設定する必要があります。- クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[従業員]をクリックします。
- [給与(賞与)明細書]の[▼]をクリックして、用紙を選択します。
明細書用紙を同じ用紙グループの種類に変更した場合は、再設定の必要はありません。
用紙の変更後に印刷がズレる場合
用紙の変更後は印刷にズレが発生するなど、正しく印刷できないことがあります。
その場合は、余白の調整やプリンタードライバーの用紙の設定を行う必要があります。