決算書をExcelファイル(拡張子が.xlsx、.xlsm)として書き出すことができます。
書き出したファイルは、Excelなどで編集して利用できます。
- [決算・申告]メニューの[決算書作成]をクリックします。確認メッセージが表示されるので、[はい]をクリックします。
[決算書作成]画面が表示されます。 - [Excel]をクリックします。[Excelへの書き出し]画面が表示されます。
- 出力形式と出力先を選択します。
項目 説明 出力帳票 出力する帳票名が表示されます。 書式 決算書の形式(報告式・勘定式)を選択します。 出力方法 出力先のExcelファイルを選択します。 - 新規のExcelファイルに書き出す
新しいExcelファイルを作成して書き出します。
※[出力先]にファイル名を入力します。 - 既存のExcelファイルに追加する
既存のExcelファイルに新しいシートを追加して書き出します。
追加先のExcelファイルは[出力先]で指定します。
[既存ファイルに追加する]を選択してExcelに書き出す際のご注意
出力先 [参照]をクリックして、出力先を選択します。
既存ファイルに追加する場合は、追加するExcelファイル(xlsx、xlsm)を選択します。なお、以下の既存ファイルへの書き出しはできません。- パスワードが設定されたファイル
- アクセス制限が設定されているファイル
- 読み取り専用のファイル
- 別のアプリケーションで使用中のファイル
決算の種類 選択します。
[月次決算]を選択した場合は、決算の対象月度をクリックして選択します。ドラッグすると、複数の月度を選択することもできます。出力対象 出力する決算書類にチェックを付けます。 損益計算書等の「利益/損失」(当期純利益など)の名称 「当期純利益」など、利益/損失の決算書項目の名称に「金額」を付けるかを選択します。 - 「金額」を付ける
チェックを付けると、「当期純利益」を「当期純利益金額」とするなど、利益/損失項目の名称に「金額」を付けて印刷します。 - 「金額」を付けない
チェックを付けると、利益/損失項目の名称に「金額」を付けないで印刷します。
- 新規のExcelファイルに書き出す
- [OK]をクリックして書き出します。