事業所データの作成後、取引の入力を始める前に、自社情報の設定、商品や得意先、仕入先の登録、残高の入力をする必要があります。
必ず行う作業
これらの作業は、取引を入力する前に行う作業です。
作業 | 説明 |
基本情報の設定 | 自社の住所や電話番号など、基本となる情報を設定します。 [基本情報]画面 |
倉庫の登録※ | 商品の倉庫を登録します。 倉庫台帳の概要 |
得意先の登録 | 得意先、仕入先、販売や仕入をする商品の情報を登録します。 台帳の種類 |
仕入先の登録※ | |
商品の登録 | |
請求情報の設定 | 得意先や仕入先の請求、支払に関する情報を登録します。 台帳の種類 |
支払情報の設定※ | |
導入時在庫の入力※ | 在庫管理を行う商品の在庫単価、在庫数を入力します(在庫管理を行わない場合は、入力する必要はありません)。 導入時在庫の入力の概要 |
売掛金残高の入力 | 売掛金、買掛金の管理を行う場合に入力します。 売掛残高の入力の概要 買掛残高の入力の概要 |
買掛金残高の入力※ |
必要に応じて行う作業
これらの作業は、取引を入力し始めてからでも登録できる作業です。取引の入力を行う前に登録、設定しておくことをお勧めします。
作業 | 説明 |
ユーザーの登録 | 弥生販売を使用するユーザーの情報を登録します。 ユーザー管理について |
帳票自社名の設定 | 帳票印刷を行う際に、自社名に印刷される情報を設定します。 帳票自社名の設定 |
振込依頼銀行の設定※ | ファームバンキングを行う場合に設定します。 振込依頼銀行の概要 |
その他の台帳の登録 | 取引先の分類や自社の担当者などを登録します。 台帳の種類 |
◆ 本文中の一部の機能は、スタンダードにはありません。詳細の確認はこちら