事業所データは、毎月の取引の情報が保存されている重要なデータです。弥生会計には、事業所データを保護するための機能として、「バックアップ」「仕訳の入力制限」「ユーザー管理」があります。
バックアップ
データの破損やコンピューターの故障、万一の災害などに備えて、事業所データをバックアップします。データの破損などがあった場合は、バックアップファイルを復元すれば、バックアップを実行した時点のデータに復元することができます。こまめにバックアップを行い、バックアップファイルを管理しておくことをお勧めします。
事業所データのバックアップの概要バックアップツール <プロフェッショナル 2ユーザー/ネットワークの場合>
「バックアップツール」を使うと、サーバーに保存しているデータを一括してバックアップすることができます。
一括してバックアップしたファイルは、一括して復元できるほか、1事業所データ単位で復元することもできます。
仕訳の入力制限
指定した日付以前の仕訳の入力や編集を制限する機能です。誤った変更や削除から仕訳を保護することができます。
仕訳の入力制限ユーザー管理
事業所データを使用するユーザーを登録できる機能です。ユーザーごとにパスワードを設定することができます。
1人で使用する場合でも管理者のパスワードを設定すれば、他のユーザーから事業所データを保護することができます。
◆ 弥生会計はグレードにより機能が異なります。本文中の一部の機能は、グレードによっては搭載されていないことがあります。
詳細の確認は弥生会計はこちら、やよいの青色申告はこちら