事業所データ名(ファイル名)を変更する方法 やよいの青色申告 サポート情報

ID:ida17743

弥生会計(やよいの青色申告)では、事業所データ名(ファイル名)を変更することができません。Windowsのエクスプローラーからファイル名を変更します。

  • マルチユーザー形式のデータは事業所データ名(ファイル名)を変更することはできません。
  • 弥生ドライブから事業所データを直接開いている場合は、Windowsのエクスプローラーからではなく、弥生ドライブを起動して[名前の変更]でファイル名を変更してください。
    弥生ドライブの起動 弥生ドライブでのファイルやフォルダーの操作
  • 弥生会計(やよいの青色申告)が起動中の場合は、弥生会計(やよいの青色申告)を終了します。開いているデータのファイル名は変更できません。ファイル名を変更する場合は、弥生会計(やよいの青色申告)を終了してください。
  • Windowsのエクスプローラーで、ファイル名を直接変更します。変更前の名称に拡張子「.KD**」が付いている場合は、拡張子「.KD**」の部分を変更しないようご注意ください。
    拡張子を削除したり、変更したりすると、弥生会計(やよいの青色申告)でデータを開くことができなくなります。

    事業所データのファイル名を変更した場合

    事業所データのファイル名を変更後、弥生会計(やよいの青色申告)を起動すると「事業所データが見つかりませんでした。」のエラーメッセージが表示されることがあります。これは、弥生会計(やよいの青色申告)で最後に開いていたファイル名を変更した場合に表示されます。
    その場合は、エラーメッセージで[OK]をクリックし、表示される[事業所データの選択]画面で、ファイル名を変更した事業所データを選択してください。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク