元帳摘要集計表の集計表設定 弥生会計 サポート情報

ID:ida17845

集計表(計算書)の行、列の項目を設定します。元帳摘要集計表・摘要損益計算書の作成手順は同じです。ここでは、元帳摘要集計表を例に説明します。

集計表の設定 

作成する集計表の行、列の項目を設定し、名前を付けて保存します。集計設定は複数登録することができます。

  • [集計]メニューの[元帳摘要集計表]を選択します。 [元帳摘要集計表]画面が表示されます。
  • [集計表設定]をクリックします。 [集計表の設定]画面が表示されます。
  • [追加]をクリックします。 [集計表の新規追加]画面が表示されます。
  • 作成する集計表の名称を全角15文字(半角30文字)以内で入力します。
  • [行(縦軸)]で縦軸にする項目の種類を選択し、[列(横軸)]で横軸にする項目の種類を選択します。


  • [列(横軸)]の下の[設定]をクリックします。 集計項目を設定する設定画面が表示されます。


    ボタン 説明 
    追加 集計項目を新規追加することができます。
    編集 選択されている集計項目の設定内容を編集することができます。
    削除 選択されている集計項目を削除することができます。
    上へ
    下へ  
    選択されている集計項目の位置を1つ上、1つ下に移動します。
  • 新しく項目を追加する場合は[追加]をクリックします。 [集計項目の新規追加]画面が表示されます。

    <登録した集計項目の修正・削除・並べ替え>

    ボタン 説明
    修正 集計項目の一覧から修正する項目を選択し、[編集]をクリックします。
    削除 集計項目の一覧から削除する項目を選択し、[削除]をクリックします。
    並べ替え 集計項目の一覧で位置を移動する項目を選択し、[上へ]または[下へ]をクリックして移動します。
  • 集計する項目を設定します。


    設定内容は、手順6で選択した項目により異なります。
    選択した項目 集計対象の設定内容
    摘要 集計する摘要に含まれる文字列を入力し、その文字列の検索条件を選択します。
    科目 集計する勘定科目と補助科目を選択します。
    勘定科目 集計する勘定科目を選択します。
    補助名称 集計する補助科目の名称を直接入力します。
    部門 集計する部門を選択します。
    部門+科目 集計する部門と、勘定科目、補助科目を選択します。
    部門+勘定科目 集計する部門と勘定科目を選択します。

    摘要の集計項目の注意

    摘要の文字を「1月」として、検索条件で「含む」を設定した場合、集計には「1月」だけでなく「11月」も含まれます。「1月」だけを集計したい場合には、検索条件を「等しい」とすると、一致する「1月」だけを集計できます。スペース(空白)の有無なども確認してください。

  • [登録]をクリックします。 登録した項目が画面に表示されます。同様の手順で、集計する項目をすべて設定します。


  • 集計項目の登録が終わったら、[OK]をクリックします。
  • 列(横軸)と同様に、[行(縦軸)]の下の[設定]をクリックして、行(縦軸)の集計項目も設定します。
  • 必要に応じて[縦計]([横計])、[その他計]にチェックを付けます。


    項目 説明
    縦計
    横計
    行(縦軸)/列(横軸)の最後に「合計」を表示する行(列)が表示されます。
    その他計

    行(縦軸)/列(横軸)で設定した集計項目の最後に、集計項目に含まれない科目の合計金額を集計した行(列)が表示されます。

    相手の軸の集計項目が「科目」「勘定科目」「補助科目」を含む場合に設定できます。例えば、列が「勘定科目」の場合に行の[その他計]を設定できます。
  • [登録]をクリックします [集計表の設定]画面の集計表一覧に、追加した設定の集計表が表示されます。
  • [集計表の設定]画面の[閉じる]をクリックします。 元帳摘要集計表に戻ります。元帳摘要集計表で、登録した集計設定の集計表を作成することができます。

集計表の設定の変更・削除 

元帳摘要集計表に登録した集計表の設定変更や、不要になった集計表を削除できます。

  • [集計]メニューの[元帳摘要集計表]を選択します。 [元帳摘要集計表]画面が表示されます。
  • [集計表設定]をクリックします。 [集計表の設定]画面が表示されます。
  • <集計表を削除する場合>
    削除する集計表を選択して[削除]をクリックします。確認メッセージが表示されるので、[はい]をクリックすると削除されます。
    <集計表の設定を変更する場合>
    編集する集計表を選択して[編集]をクリックします。
    [集計表の編集]画面が表示されます。
  • 変更する集計表を選択して、[編集]をクリックします。 [集計表の編集]画面が表示されます。
  • 編集画面が表示されるので、必要に応じて集計表名や集計項目を変更します。
  • [列(横軸)]や[行(縦軸)]の設定項目を変更する場合は、[設定]をクリックします。 集計項目を設定する設定画面が表示されます。
  • <集計項目を削除する場合>
    削除する集計項目を選択して[削除]をクリックします。確認メッセージが表示されるので、[はい]をクリックすると削除されます。
    <集計項目の設定を変更する場合>
    編集する集計項目を選択して[編集]をクリックします。
    [集計項目の編集]画面が表示されます。
  • 項目を修正します。
    選択した項目 集計対象の設定内容
    摘要 集計する摘要に含まれる文字列を入力し、その文字列の検索条件を選択します。
    科目 集計する勘定科目と補助科目を選択します。
    勘定科目 集計する勘定科目を選択します。
    補助名称 集計する補助科目の名称を直接入力します。
    部門 集計する部門を選択します。
    部門+科目 集計する部門と、勘定科目、補助科目を選択します。
    部門+勘定科目 集計する部門と勘定科目を選択します。
  • [OK]をクリックします。 集計項目を設定する設定画面に戻ります。
  • 集計項目の修正が終わったら、[OK]をクリックします。
  • [OK]をクリックします [集計表の設定]画面に戻ります。
  • [集計表の設定]画面の[閉じる]をクリックします。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク