請求書・見積書・納品書・領収書に社内メモを残す Misoca サポート情報

ID:ida22168

請求書に「社内メモ」を残す手順を説明します。
(見積書・納品書・領収書の場合も同様です。適宜読み替えてください)

「社内メモ」とは、「発行される請求書には記載されない、自分用のメモ」を示します。
「社内メモ」を請求書に残すには、2とおりの方法があります。


「請求書一覧」画面から残す

  • 請求書の一覧画面を表示して、請求書の2段目中央にある[]をクリックします。
  • 「社内メモ」入力欄が表示されますので、ここにメモの内容を入力します。
    • 文字が入力されない場合は、入力欄をクリックしてください。
    • 内容を編集しない場合は、入力欄の外をクリックすることによって、入力欄が閉じます。
  • [保存]をクリックして、編集した内容を保存します。
    • 編集中は、入力欄の外をクリックしても、入力欄が閉じることはありません。
    • 編集した内容を破棄して閉じたい場合は、入力欄右上端の[x]をクリックします。
  • 内容が保存されたことを確認します。 [保存]をクリックして、保存が成功すると、画面中央上に「メモを保存しました」というメッセージが表示されます。
    (数秒で表示は消えます)

    再度編集する場合は、手順1 に戻ります。

「請求書詳細」画面から残す

請求書の詳細画面から社内メモを追加、編集、閲覧する手順を説明します。
  • メモを残したい請求書の詳細画面を表示します。 「社内メモ」という項目があるのを確認してください。
  • 「社内メモ」の項目の下の入力欄に内容を入力して、[保存]をクリックします。
  • 保存されたことを確認します。 [保存]をクリックして、保存が成功すると、画面中央上に「メモを保存しました」というメッセージが表示されます。
    (数秒で表示は消えます)

    再度編集する場合は、手順1 に戻ります。

見積書・納品書・領収書の場合

見積書・納品書・領収書の場合も、請求書の場合と同様に、社内メモを残すことができます。
他の種類の文章に変換するときや、文章を複製するときには、社内メモは引き継がれません。

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