各文書を作成するときに、事前によく使う品目を登録しておくことで、品番・品名を正確・簡単に入力する方法を説明します。
登録したい品目が多数ある場合には、CSVファイルにしてアップロード(インポート)することで一括登録することもできます。
品目を一括登録する
- メニューの[品目管理]をクリックします。
- [品目の新規登録]をクリックします。
- 品目を登録します。
各項目に入力して、[保存する]をクリックします。
- 登録が完了します。
「品目:~~を登録しました」と表示されます。
登録した品目の右にある「操作」で、その品目の[編集]や[削除]を行えます。
また、[削除]を行うと元に戻すことはできません。 - 文書作成画面で品目を入力します。
文書作成画面の[品番・品名]に入力すると、入力した文字が名称に含まれている品目が表示されます。
何も入力されていないときは、登録されている品目が名称順に表示されます。
(いずれの場合も最大50件表示されます)
表示された品目をクリックすることで、「単位」と「単価」が転記されます。
文書作成画面で「品目登録・検索ウィンドウ」を非表示にしたい場合は以下を参照してください。
品目登録・検索ウィンドウを非表示にしたい
文書作成画面からの品目の登録
文書作成画面で入力した品番・品名を、品目に登録することもできます。
- 品番・品目を入力して、右下に表示される[(品名)を登録する]をクリックします。
- 品番・品名、単位、単価を入力して、[登録する]をクリックします。
- 品目登録が完了します。
登録した品目の一括ダウンロード(エクスポート)
登録した品目をCSVファイルで一括ダウンロードすることができます。
メニューの[品目管理]をクリックして、[CSVダウンロード]から「UTF-8版」「Shift-JIS版」を選択します。
Excelで使用する場合は「Shift-JIS版」を選択します。
登録した品目の一括削除
登録した品目を一括で削除することができます。
メニューの[品目管理]をクリックし、削除したい品目にチェックを付けて[削除する]をクリックすると、選択した品目が削除されます。