売掛残高一覧表条件設定 弥生販売 サポート情報

ID:ida22738
[売掛残高一覧表条件設定]画面では、集計対象や期間などの集計条件、売掛残高一覧表の表示方法を細かく設定することができます。
  • クイックナビゲータの[売上]カテゴリの[売掛残高]、または[売上]メニューの[売掛残高一覧表]をクリックします。 [売掛残高一覧表]画面が表示されます。
  • ツールバーの[条件設定]をクリックします。 [売掛残高一覧表条件設定]画面が表示されます。
  • [条件選択]で集計する条件名を選択します。 新しい集計条件の設定を簡単に行うために、既に設定されている集計条件の中から最も近い条件を選択し、その設定内容を変更します。
  • 各タブをクリックして詳細な集計条件を設定します。
    タブ 説明
    [集計]タブ

    [順序]で集計対象とする項目を選択します。「昇順」または「降順」を選択して集計結果に表示する順序を変更することができます。

    また、[範囲]で範囲の対象を選択して、集計する範囲を指定します。範囲の開始と終了は[…]をクリックして表示される[参照]画面から選択することができます。

    [期間]タブ

    売掛残高一覧表を集計する月度を指定します。

    • リストから期間を選択する
      [期間]の期間選択欄の[▼]をクリックしてリストから期間を選択すると、対応する月度が月度表示欄に表示されます。
    • 任意の期間を指定する
      [期間]の月度表示欄に集計期間の月度を入力します。または、月度表示欄の[▼]をクリックしてカレンダーから月度を選択することができます。
    [合計]タブ

    明細行を表示する
    チェックを付けると、集計結果に明細行が表示されます。[基本情報]で台帳コードによる分類を指定している場合は、分類に対する内訳が表示されます。

    合計行を表示する
    チェックを付けると、以下の場合に合計額が表示されます。

    • [集計]タブの[順序]で分類を選択している場合
      分類ごとの合計が表示されます。
    • [集計]タブの[順序]で「請求先主担当者」を選択している場合
      担当者ごとの合計が表示されます。
    • [基本情報]で得意先の台帳コードによる分類を指定していて、[集計]タブの[順序]で「請求先」を選択している場合
      台帳コードの分類による大分類計と小分類計が表示されます。

      基本情報の登録
    [その他]タブ

    請求先のみ表示/すべての得意先を表示
    表示する集計対象を「請求先のみ表示」または「すべての得意先を表示」から選択します。

    • 請求先のみ表示
      得意先台帳に請求先として設定されているすべての得意先と、伝票登録時に請求先として設定されていた得意先(集計時は請求先に設定されていない得意先)とを集計します。
    • すべての得意先を表示
      上記に加えて、請求先として設定されていない得意先を含む、得意先台帳に登録されているすべての得意先を集計します。

    ※得意先台帳の[請求先]を変更しても、変更前に登録した伝票の売掛金は、変更前の請求先で管理されます。

    売掛残高が0の請求先
    チェックを付けると、当月末の売掛残高が0円の請求先も集計されます。

    期間内に取引がある
    チェックを付けると、期間内に売掛残高のある請求先が集計されます。

    期間内に取引がない
    チェックを付けると、期間内に売掛残高のない請求先が集計されます。

    その他計(範囲外の集計)
    チェックを付けると、集計対象外の売掛残高の合計が「その他計」として集計されます。

    現金取引
    チェックを付けると、現金による取引内容が表示されます。

    期間内の取引の有無

    [期間内に取引がある]と[期間内に取引がない]の両方にチェックを付けると、期間内の掛売上の有無に関係なく絞り込みが行われます。

    集計を行っても請求先が表示されない場合

    集計を行っても請求先が表示されないときは、[売掛残高が0の請求先]と[期間内に取引がない]の両方にチェックを付けてください。
    取引がなく売掛残高が残っている請求先のみを集計することはできません。

  • [OK]をクリックすると、設定した条件に基づいて売掛残高一覧表が集計されます。

集計条件の保存

詳細に設定した集計条件を保存して次回も同じ条件で集計することができます。[期間]タブで設定した期間を保存することはできません。

レポートの詳細な集計条件の設定

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク