ゆうちょ銀行において、2019年4月1日より「ゆうちょBizダイレクト」のサービスが開始されました。
これに伴い、従来の郵便局形式での振込データの取り扱いは2022年3月に終了しました。
弥生給与の設定についても、郵便局の「支局」として登録している内容を、銀行の「支店」として登録し直してご利用されることをおすすめします。
設定の変更方法は次のとおりです。
[金融機関]の登録を変更する
郵便局(赤いポストのアイコン)の支局を、ゆうちょ銀行(銀行のアイコン)の支店として登録し直します。
- クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[金融機関]をクリックします。 [金融機関]画面が表示されます。
- 「ゆうちょ銀行(銀行のアイコン)」を選択して[支店]をクリックします。
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下階層に支店のアイコンが作成されます。以下の表を参考に支店の情報を設定します。
項目 説明 支店名 支店の名称を全角10文字(半角20文字)以内で入力、修正します。 フリガナ 支店の名称を入力すると、支店のフリガナが半角20文字以内で自動入力されます。必要に応じて修正してください。
ゆうちょBizダイレクトのご利用に関する注意事項
弥生給与に登録されている銀行および支店のフリガナが全銀協に登録されているフリガナと異なる場合は、ゆうちょ銀行側で送信エラーになります。この場合は、弥生給与の設定を修正してから振込データの出力をやり直してください。
例:みずほ銀行、新宿支店の場合
弥生給与に登録されているフリガナ:ミズホギンコウ、シンジュクシテン
全銀協に登録されているフリガナ :ミズホ、シンジュク→フリガナの文字列が異なるため送信エラーになります。弥生給与に登録されているフリガナをそれぞれ「ミズホ」「シンジュク」に修正してください。
全銀協に登録されているフリガナにつきましては、振込先の各金融機関にご確認ください。略称 支店の略称を全角5文字(半角10文字)以内で入力します。
[事業所]画面や[従業員<個人別>]画面などでは、入力した略称で表示されます。サーチキー 支店のサーチキーを半角8文字以内で入力します。 支店コード 金融機関が指定する支店コードを半角3文字で入力します。支店コードについては、取引先の金融機関にお問い合わせください。
※ファームバンキングデータを出力する場合は、必ず設定してください(弥生給与のみ)
複数の支店がある場合は、上記手順を繰り返します。
従業員の振込先口座の設定を変更する
- クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[従業員]をクリックします。 [従業員<個人別>]画面が表示されます。
- [表示]から振込先にゆうちょ銀行を使用している従業員を選択して、[支給]タブをクリックします。
- [振込先金融機関]をクリックして、ゆうちょ銀行の支店を選択して変更します。
- 振込元が「ゆうちょ銀行」になっていることを確認します。また、必要に応じて振込先口座番号を設定します。 振込先にゆうちょ銀行を使用している従業員が複数いる場合は、上記手順を繰り返します。
ファームバンキングデータの出力
ファームバンキングデータの出力方法は、 ファームバンキング用テキストファイルの出力方法<弥生給与のみ> を参照してください。
郵便局登録の削除
設定の変更が完了しましたら郵便局(赤いポストのアイコン)とその支局は削除してください。
削除の手順は
金融機関の修正・削除・並べ替え
を参考にしてください。
ゆうちょ銀行(銀行のアイコン)の設定に変更しなくても振込データの出力は可能です。
[郵便局]から登録したゆうちょ銀行を使用する場合は、支局の[店名][店名フリガナ][支店コード]を設定してください。
また、[給与(賞与)金融機関振込一覧表]からファームバンキングデータ出力時に、[振込先金融機関]で[銀行口座(銀行から銀行とゆうちょ銀行(郵便局))へ振り込む]を選択してください。