弥生PAP会員が、弥生会計(やよいの青色申告)を利用している顧問先とスマート取引取込やスマート証憑管理を共有したい場合、以下の手順で顧問先とデータ共有(スマート領域共有)を行う必要があります。
- マイポータル(Web)で顧問先と製品の連携の設定をする
スマート取引取込を会計事務所と顧問先で利用する - 共有したい事業所データを開き、スマート取引取込の設定を行う
ここでは、手順2のスマート取引取込の設定について説明します。
- 弥生会計を起動して、連携したい顧問先の事業所データを開きます。
- [ファイル]メニューの[スマート取引取込]から[スマート取引取込の設定]をクリックします。
[スマート取引取込の設定]が表示されます。 - 連携したい顧問先を選択して、[次へ]をクリックします。
- 選択した顧問先名、現在開いている事業所データの事業所名が正しいことを確認して、[設定を行う]をクリックします。
開いている事業所データと選択した顧問先が連携されます。 - [画面を閉じる]をクリックして終了します。