弥生会計で部門を設定して使用している場合、スマート取引取込から取り込む取引にも部門を設定することができます。
スマート取引取込で取引に設定できる部門は、弥生会計の最新の処理年度に設定されている部門です。
使用したい部門が表示されない場合は、弥生会計の[部門設定]で登録する必要があります。
取引に部門を設定する
部門は「スキャンデータ取込」、「CSVファイル取込」、「未確定の取引」、「確定済みの取引」から設定することができます。
- スキャンデータ取込
[画像の確認]で証憑ごとに部門を設定することができます。 - CSVファイル取込
ファイルの取り込み時の項目選択で部門を指定することができます。
弥生会計で最新の処理年度に設定した部門名と一致している場合に取り込まれます。
CSVファイル取込のファイル形式 - 未確定の取引、確定済みの取引
取引ごとに部門を設定することができます。部門は損益科目に設定されます。貸借科目の取引には設定できません。
部門の初期値を設定する
部門を指定しない場合の初期値を設定することができます。初期値が有効になるサービスは以下のとおりです。
- 証憑データ化サービス
- スキャンデータ取込
- 弥生 レシート取込
- ScanSnap Cloud
- スマートメニューの[スキャンデータ取込]をクリックします。[スキャンデータ取込]画面が表示されます。
- スキャンデータ取込設定の[スキャンデータ取込の設定を実施する]をクリックします。[スキャンデータ取込設定]画面が表示されます。
- [部門設定]の[部門の初期設定]を選択します。
- [設定を保存]をクリックします。
連携するサービスに部門の初期値を設定する場合
連携するサービスの部門の初期値は、[設定メニュー]の[サービスの連携]から設定します。
連携するサービスごとに設定することができます。