従業員から提出された申告情報の内容を確認します。
Webで収集した場合は、提出された申告情報を画面で確認します。修正が必要な場合は、従業員に修正依頼を送信します。
紙申告書で収集した場合は、従業員から提出された紙の申告書を確認し、管理者画面から各項目を入力します。
- 申告情報の各項目が正しく入力されているかを確認する際は、以下を参考にしてください。
申告情報の入力項目について確認ポイントを知りたい - 申告情報の内容を申告書(扶養控除等申告書、基・配・所控除申告書、保険料控除申告書)の形式で確認する場合は、従業員情報の本人情報画面からPDFファイルでダウンロードすることができます。
申告情報の内容を確認、入力する
- メニューの[手続き]から[〇〇年分 年末調整手続き]を選択します。
- やることリストの「収集内容の確認・入力」で[収集内容の確認・入力]をクリックします。
[提出内容の確認]画面が表示されて、一覧で従業員からの提出状況を確認できます。 - 申告情報の内容を確認する従業員をクリックします。
クリックした従業員の「本人情報」が表示されるので申告情報を確認、入力します。
<Webで収集した場合>
申告情報の内容が正しいかどうか画面で確認します。修正が必要な項目がある場合は、従業員に修正依頼を送信します。
従業員に修正を依頼する(Web収集の場合)<紙申告書で収集した場合>
従業員から収集した紙の申告書を見ながら各項目に入力します。 - 確認または入力が完了したら[確認済みにして次へ]([入力内容を確認して次へ])をクリックします。「本人情報」にチェックが付きます。
- [次へ]をクリックします。「家族情報」が表示されます。
- 「本人情報」と同様に「家族情報」「保険料控除」「住宅ローン控除」「業務担当者入力用」を確認します。
従業員に修正を依頼する(Web収集の場合)
修正が必要な項目がある場合は、以下の手順で従業員に修正依頼を送信します。
- [修正依頼箇所を選択]をクリックします。
- 修正が必要な項目にチェックを付けます。[指摘事項を入力]をクリックすると、具体的な指摘内容を入力できます。
- すべての項目で確認が完了したら[修正依頼を保存]をクリックします。
- [修正依頼を送信]をクリックします。
従業員に修正依頼のメールが送信されます。
[修正依頼を送信]をクリックして従業員に修正依頼のメールを送った後、[確認済みにして次へ]をクリックすると[従業員側の修正を不可にする]がオンになり、従業員側で修正ができなくなります。
[従業員側の修正を不可にする]がオフになっていることを確認してください。