システムメンテナンス中は、一部の機能を利用できなくなります。システムメンテナンスに可能な操作を解説します。
目次
メンテナンス日時のお知らせ方法
バージョンアップなどに伴い、年数回システムメンテナンスが実施されます。また、緊急メンテナンスが実施される場合があります。メンテナンスの詳細は、事前に以下の方法でご案内します。
メール配信
通常、メンテナンスの2週間前にメール配信アドレスに通知されます。ただし、緊急メンテナンス時はこの限りではありません。
※メール配信アドレスの変更や、貴社ご担当者の変更については、サポートセンターにご連絡ください。
システム上の通知
本システムのログイン画面と、タイムレコーダー画面(PC接続タイプやWebクリックタイプのみ)に、通知メッセージと詳細リンクが表示されます。
メンテナンス中に利用できる機能 / できない機能
× 管理画面 / 従業員画面(個人別タイムカード)
操作できません。メンテナンス時間中に管理画面を立ち上げたままにしていると、通信が切断される場合があります。メンテナンス終了後に再ログインしてください。
△ タイムレコーダー
メンテナンス中に打刻されたデータは、基本的には未送信打刻として端末に保存され、メンテナンス終了後にサーバーへ送信されます。ただし、タイムレコーダーの種類や設定によっては、メンテナンス中に打刻できない場合があります。
詳細は以下をご参照ください。
メンテナンス中の打刻可否(タイムレコーダー別)
メンテナンス中に可能な操作を、タイムレコーダー別に解説します。
◯ Windowsデスクトップ版タイムレコーダー
Windows PCに専用アプリケーションをインストールして利用するタイムレコーダーです。認証リーダー(指静脈リーダー、ICカードリーダー)による打刻の他、パスワード認証での打刻が可能です。
メンテナンス中も、タイムレコーダーの起動や打刻ができます。打刻データはPCに一時保存され、メンテナンス終了後にサーバー送信されます。ただし、打刻以外の機能(タイムカード表示、認証情報登録、ヘルプ登録など)は利用できません。
◯ ピットタッチ・プロ
ICカードで打刻できる打刻専用端末です。
メンテナンス中も、タイムレコーダーの起動や打刻ができます。打刻データは端末に一時保存され、メンテナンス終了後にサーバー送信されます。
◯ クラウドレコーダー
所属ごとの打刻URLにアクセスし、パスワード打刻するレコーダーです。
メンテナンス中も、タイムレコーダーの起動や打刻ができます。打刻データはPCブラウザに一時保存され、メンテナンス終了後にサーバー送信されます。打刻以外の機能(タイムカード表示、ヘルプ登録など)は利用できません。
△ Myレコーダー
スマートフォンブラウザまたはPCブラウザで利用できるレコーダーです。
メンテナンス中にタイムレコーダーを起動することはできません。メンテナンス中に打刻したい場合は、メンテナンス時間帯の前にタイムレコーダーを立ち上げてください。打刻データはブラウザに一時保存され、メンテナンス終了後にサーバー送信されます。打刻以外の機能(タイムカード表示など)は利用できません。
× 携帯ブラウザ打刻
携帯電話で従業員ごとの打刻URLにアクセスし、クリック打刻するレコーダーです。
メンテナンス中は、すべての機能を利用できません。