規定承認者の設定 弥生経費 Next サポート情報

ID:ida29198

弥生経費 Nextでは、従業員が提出する事前申請や経費申請を承認するために「承認者」が設定されます。承認者は、申請内容を確認し、承認または却下する権限を持ちます。
規定承認者は、弥生経費 Nextに追加されたすべてのユーザーの承認者に自動的に設定されます。
この機能により、ご利用開始時の承認フロー設定が容易になります。

規定承認者とは

各従業員に対してあらかじめ設定される承認者のことを指します。初期設定では事業グループの管理者(以下:管理者)が設定されます。
適切な権限を持つ任意のユーザーに設定することができ、最大2ユーザーまで設定できます。

初期設定時および新規ユーザー追加時の規定承認者

初期設定時や新規ユーザー追加時には、以下のルールで規定承認者が自動的に設定されます。
※自動設定は、弥生経費 Nextを初めて利用する際や新しいユーザーが追加された際に適用されます。

一般従業員初期設定を行った管理者が規定承認者として設定されます。
管理者管理者自身が自分の規定承認者として設定されます。

規定承認者の設定方法(管理者向け)

  • サイドバーの[管理]から[ユーザー]をクリックします。00029169_002
  • 規定承認者を設定したい従業員を選択します。詳細画面が表示されます。
  • 担当承認者から規定承認者を選択します。最大2ユーザー設定できます。00029198_001
  • [保存]をクリックします。規定承認者は、CSV一括登録でも設定可能です。

規定承認者は自動で更新されることはありません。

一度設定された規定承認者は、手動で変更しない限り自動的に更新されることはありません。次のような組織変更や人事異動の際は、必要に応じて規定承認者の設定を見直してください。

  • 従業員の上司が変更になった場合
  • 部署異動により承認フローが変わった場合
  • 規定承認者自身が退職や異動した場合

規定承認者の選定は、会社の方針や承認フローに基づいて適切に行ってください。

この設定により、経費申請のワークフローがスムーズになり、業務効率が向上します。
規定承認者の設定に関してご不明な点がある場合は、サポートまでお問い合わせください。

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