弥生経費 Nextでは、従業員が提出する事前申請や経費申請を承認するために「承認者」が設定されます。承認者は、申請内容を確認し、承認または却下する権限を持ちます。
規定承認者は、弥生経費 Nextに追加されたすべてのユーザーの承認者に自動的に設定されます。
この機能により、ご利用開始時の承認フロー設定が容易になります。
規定承認者とは
各従業員に対してあらかじめ設定される承認者のことを指します。初期設定では事業グループの管理者(以下:管理者)が設定されます。
適切な権限を持つ任意のユーザーに設定することができ、最大2ユーザーまで設定できます。
初期設定時および新規ユーザー追加時の規定承認者
初期設定時や新規ユーザー追加時には、以下のルールで規定承認者が自動的に設定されます。
※自動設定は、弥生経費 Nextを初めて利用する際や新しいユーザーが追加された際に適用されます。
一般従業員 | 初期設定を行った管理者が規定承認者として設定されます。 |
管理者 | 管理者自身が自分の規定承認者として設定されます。 |
規定承認者の設定方法(管理者向け)
- サイドバーの[管理]から[ユーザー]をクリックします。
- 規定承認者を設定したい従業員を選択します。詳細画面が表示されます。
- 担当承認者から規定承認者を選択します。最大2ユーザー設定できます。
- [保存]をクリックします。規定承認者は、CSV一括登録でも設定可能です。
規定承認者は自動で更新されることはありません。
一度設定された規定承認者は、手動で変更しない限り自動的に更新されることはありません。次のような組織変更や人事異動の際は、必要に応じて規定承認者の設定を見直してください。
- 従業員の上司が変更になった場合
- 部署異動により承認フローが変わった場合
- 規定承認者自身が退職や異動した場合
規定承認者の選定は、会社の方針や承認フローに基づいて適切に行ってください。
この設定により、経費申請のワークフローがスムーズになり、業務効率が向上します。
規定承認者の設定に関してご不明な点がある場合は、サポートまでお問い合わせください。