1つの領収書に複数の取引内容が含まれる場合に、複数の明細を作成して経費精算を行うことができます。
例:明細ごとに精算することが求められる領収書
- 宿泊代(室料)と宿泊税が別に記載されている領収書
- 異なる課税区分(標準税率、軽減税率)での支払いが含まれる領収書
- 調査費と事務用品費など異なる勘定科目(経費タイプ)での精算が必要な支払いが含まれる領収書
例として、上記領収書の宿泊代21,800円と宿泊税200円を分割して精算する手順を説明します。
- サイドバーの[経費]から[経費精算]を選択し、[新しいグループで経費を作成]をクリックします。
- [領収書・レシートから精算]をクリックします。
登録済み/未処理の領収書・レシートの一覧が表示されます。 - 経費を申請する領収書・レシート画像を選択します。画像が未アップロードの場合は[アップロード]から追加します。
- [明細化(分割)して清算する]を選択し、[金額]を入力して[次へ]をクリックします。ここではまず宿泊代の金額、21,800と入力します。
- 経費タイプを選択し、その他項目を選択・入力して[保存]をクリックします。
- 続けて、宿泊税の申請を行います。
一覧画面から、先ほど作成した経費(コンテンツカード)と同じ経費グループの[経費を追加]をクリックします。 - [領収書・レシートから精算]をクリックして表示される一覧から手順3と同じ領収書・レシート選択します。[紐付いた経費申請]が表示されています。
- [全額精算する]を選択するか、[明細化(分割)して精算する]を選択して残額を入力し[次へ]をクリックします。
- 経費タイプを選択し、その他項目を選択・入力して[保存]をクリックします。
- これまでの手順で作成したコンテンツカードを一括申請します。
経費グループ/一括申請・承認について