電子申請や書面申請などの手続きで利用する「給与データ」情報を、システム画面上に直接入力・修正する方法について、ご説明します。
目次
事前準備
システム画面上に直接入力・修正するには、従業員に対して、ひと月分でも「給与データ」を取り込んでいる必要があります。「給与データ」を取り込んだことがない場合は、先ずは「給与データ」を取り込みます。
「給与データ」を取り込んだことがある場合は、「手入力・手修正方法」へお進みください。
「給与データ」の取り込み状況確認
- 「給与データ」を取り込んだことが有る場合
- 「給与データ」を取り込んだことが無い場合
- 「給与データ」の取り込み
メインページ[給与データ](①)>[データ取込](②)から、操作ください。
手入力・手修正方法
手入力・手修正は、従業員・ひと月ごとの操作となります。
- メインページ[給与データ]をクリックします。
- [データ閲覧(人単位)]をクリックします。
- 給与データの登録・編集をおこなう従業員をクリックします。
- [編集]をクリックします。
- 各項目を設定し、[編集]をクリックします。
① 事業所 他事業所の設定をしている場合、選択した従業員の給与データを登録する事業所を選択します。 ② 対象年月/給与種別の選択 データを取り込む対象年月を選択し、「給与」「賞与」を選択します。
※「給与」の場合は、「〇月分の給与として支払うか」を基準に月を選択してください。「賞与」の場合は、支給する月を選択してください。③ 項目タイプの選択 「詳細」「簡易」を選択します。 - 「給与情報」欄を入力します。
- 入力後、画面最下部の[内容を確認する]をクリックします。
- 内容を確認するクリック内容を確認し、画面最下部の[保存]をクリックします。
- 画面左上に「編集しました。」と表示されたら、登録・編集は完了です。
- 登録・編集した給与情報は、下図のように表示されます。
画面最下部の[PDF出力]をクリックすると、選択している従業員の賃金台帳を出力できます。