見積書・納品書・請求書をメール送信する 弥生請求 Next サポート情報

ID:ida29545

作成した見積書、納品書、請求書をメール送信します。送信形式は以下のいずれを選択してください。

  • 共有リンクを送信
  • PDFを送信

送信相手は弥生請求 Nextを使っていなくても内容を確認することができます。
ここでは、請求書の送信手順について説明します。見積書や納品書も同様の手順で送信できます。

  • メニューの[請求書]-[請求書]をクリックします。
  • 一覧画面からメール送信したい請求書番号のリンクをクリックします。00029248_001
  • [送付]をクリックして[メール送信]を選択します。00029545_001
  • 送信方法を選んで、[共有リンクを送信]または[PDFを送信]をクリックします。00029545_001
  • 「宛先」に送信先のメールアドレスを入力します。[取引先]の担当者にメールアドレスを登録しておくと、「宛先」に自動入力されます。「CC」「件名」「本文」は必要に応じて内容を変更してください。
    ただし、セキュリティ上「本文」にURLを記載すると、入力中にエラーが表示され送信できなくなります。
  • [送信内容を確認]をクリックします。00029545_002
  • メールの内容を確認して[送信]をクリックします。
    請求書の共有リンクまたはPDFがメールで送信されます。
    メール送信後、ステータスが自動で「請求済み」に変更されます。
    ※メールには共有リンクの有効期限が記載されています。有効期限を過ぎると共有リンクが無効になります。

    送信されたメール本文の末尾に「※このメールは弥生請求 Nextから送信されました。」というメッセージが自動で挿入されます。
    これはメールの受信者にフィッシングなどの不正目的のメールではないことを明示するためのもので、プレビュー画面には表示されず、削除や編集はできません。

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