作成した見積書、納品書、請求書のPDFをメール送信します。
ここでは、請求書の手順について説明します。見積書や納品書も同様の手順でPDFをメール送信できます。
- メニューの[請求書]-[請求書]をクリックします。
- 一覧画面からメール送信したい請求書番号のリンクをクリックします。
- [送付]をクリックして[メール送信]を選択します。
- 「宛先」に送信先のメールアドレスを入力します。[取引先]の担当者にメールアドレスを登録しておくと、「宛先」に自動入力されます。「CC」「件名」「本文」は必要に応じて内容を変更してください。
ただし、セキュリティ上「本文」にURLを記載すると、入力中にエラーが表示され送信できなくなります。 - [送信内容を確認]をクリックします。
- メールの内容を確認して[送信]をクリックします。
請求書のPDFを添付したメールが送信されます。
メール送信後、ステータスが自動で「請求済み」に変更されます。送信されたメール本文の末尾に「※このメールは弥生請求 Nextから送信されました。」というメッセージが自動で挿入されます。
これはメールの受信者にフィッシングなどの不正目的のメールではないことを明示するためのもので、プレビュー画面には表示されず、削除や編集はできません。