見積書・納品書・請求書をメール送信する 弥生請求 Next サポート情報

ID:ida29545

作成した見積書、納品書、請求書のPDFをメール送信します。

ここでは、請求書の手順について説明します。見積書や納品書も同様の手順でPDFをメール送信できます。

  • メニューの[請求書]-[請求書]をクリックします。
  • 一覧画面からメール送信したい請求書番号のリンクをクリックします。00029246_001A
  • [送付]をクリックして[メール送信]を選択します。00029545_001
  • 「宛先」に送信先のメールアドレスを入力します。[取引先]の担当者にメールアドレスを登録しておくと、「宛先」に自動入力されます。「CC」「件名」「本文」は必要に応じて内容を変更してください。
    ただし、セキュリティ上「本文」にURLを記載すると、入力中にエラーが表示され送信できなくなります。
  • [送信内容を確認]をクリックします。00029545_002
  • メールの内容を確認して[送信]をクリックします。00029545_003
    請求書のPDFを添付したメールが送信されます。
    メール送信後、ステータスが自動で「請求済み」に変更されます。

    送信されたメール本文の末尾に「※このメールは弥生請求 Nextから送信されました。」というメッセージが自動で挿入されます。
    これはメールの受信者にフィッシングなどの不正目的のメールではないことを明示するためのもので、プレビュー画面には表示されず、削除や編集はできません。

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