Excelなどで作成した品目のデータを一括登録できます。
「AIで品目を一括登録する」を使うと、CSVファイル以外のお手元のファイルを加工せずに一括登録できます。
「品番・品名」が同じ名称の場合、同じ品番・品名のデータが新しく追加されます。
AIで品目を一括登録する場合
- メニューの[品目]をクリックします。
- [CSVから品目を一括登録]をクリックします。
- [AIで一括登録]をクリックします。
- [ファイルを選択]をクリックし、登録するファイルを選択してください。
アップロード可能なファイルは、Excel、CSV、テキストです。
対応しているファイル形式
AIによる一括登録を行う場合は、以下の対応ファイル形式をご利用ください。
Excelでは、以下のファイル形式で保存してください。
- .xlsx(Excelワークブック、XML形式)
- .xls(Excel97-2003 ワークブック)
以下のファイル形式は、文字コード「UTF-8」でファイルを保存してください。
- .csv
- .txt
- .md
- [登録の確認]をクリックします。
- 取り込まれた品目の内容を確認します。内容を変更したい場合は、該当箇所をクリックして修正してください。
読み取る情報は、品番・品名、単位、単価、消費税率の4点になります。それ以外の情報は読み取りはできません。
問題なければ、[品目を一括登録]をクリックします。
品目が一括登録されます。
CSVファイルで複数の品目を一括登録する場合
- メニューの[品目]をクリックします。
- [CSVから品目を一括登録]をクリックします。
- [ダウンロード]をクリックします。
テンプレートのファイルがダウンロードされます。
ダウンロードしたファイルをExcelなどで開き、品目の情報を記入して、CSV形式で保存してください。テンプレートを使用する場合
- テンプレートの1行目はヘッダーとして必要なため、削除・変更はしないでください。
- テンプレートは以下からもダウンロードできます。
入力用CSVテンプレート
テンプレートを使用しない場合
- CSVファイルの1行目をヘッダー行として「品番・品名、単位、単価、消費税率」の項目をすべて揃えていただければ、お客さまご自身で作成したCSVファイルから取り込みも可能です。
2行目以降で入力が必須なのは「品番・品名」のみです。
現在お使いの品目の一覧を、加工せずにアップロードしたい場合は[AIで一括登録]をお試しください。
CSVファイルの文字コード
CSVファイルは、Windowsの「メモ帳」や「Excel」、「Googleスプレッドシート」などで作成できますが、保存時の文字コード設定によっては、文字化けが発生することがあります。
特に、日本語が含まれる場合、正しい文字コードで保存されていないと、別のソフトウェアで開いたときに文字化けすることがあります。
文字化けを防ぐため、以下をご確認ください。- メモ帳の場合は、「UTF-8(BOM付き)」で保存してください。
- Excelの場合は、「CSV UTF-8(コンマ区切り)」で保存してください。
- 他のソフトウェアをご利用の場合は、文字コードを「UTF-8」にし、「BOM付き」で保存してください。
※「BOM付き」とは、ファイルの先頭に文字コード情報を含む形式のことです。
- [ファイルを選択]をクリックし、登録するCSVファイルを選択してください。
- [登録の確認]をクリックします。
「品目一括登録の確認」画面が表示されます。 - 取り込まれた品目の内容を確認します。内容を変更したい場合は、該当箇所をクリックして修正してください。問題なければ[品目を一括登録]をクリックします。
品目が一括登録されます。