入社手続きタスク発行時に選択できる追加質問を作成する方法をご説明します。
「入社手続き」タスク発行方法
目次
- 従業員への追加質問の作成開始
- 従業員への追加質問の作成
タイトルの編集
質問の設定 - 従業員への追加質問の作成完了
- 【補足】追加質問の利用について
従業員への追加質問の作成開始
- メインページ[マスタ管理]>[マイページ管理]>[従業員への追加質問]をクリックします。
- [質問グループを作成]をクリックします。
- 「質問グループ名」を入力し、[作成]をクリックします。
- 作成した質問グループの[詳細]をクリックします。
従業員への追加質問の作成
質問グループに質問の内容を設定します。
[編集]をクリックします。
タイトルの編集
[(編集)]をクリックすると、「質問グループ名」「説明」「表示タイトル」を編集できます。
枠内にカーソルを合わせると、[(編集)]が表示されます。
質問の設定
設定する質問に合わせて画面左側のフォーム一覧からフォームをクリックします。
フォームの各項目について
(「従業員マイページ・入社手続きタスク 追加質問」画面イメージ)
「*」がついている項目は入力必須項目です。
| No. | 項目名 | 説明 |
| ① | カテゴリ名* | 「カテゴリの挿入」フォーム選択時、カテゴリ名を入力します。200文字まで。 |
| ② | 項目名* | 質問項目を入力します。200文字まで。 |
| ③ | 必須項目 | 従業員がタスク回答時、質問の回答を必須とするか設定します。 |
| ④ | 非表示にする | 従業員マイページ上、カテゴリまたは質問項目を非表示とするか設定します。 |
| ⑤ | ヘルプを追加(変更) | 質問項目名下部に表示するヘルプを設定します。
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| ⑥ | 画像を追加(変更) | 質問項目名下部に表示する画像を設定します。
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| ⑦ | 詳細設定 | 入力フォームの詳細設定をおこないます。 「日付」「時刻」フォーム選択時には、表示されません。「均等目盛」選択時は、以下の内容と異なります。
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| ⑧ | 初期回答内容 | 従業員の回答画面に初期値として表示しておく内容を入力します。 |
| ⑨ | 台帳紐付け | 従業員台帳の「基本情報」タブ以外のタブの項目との紐付け設定について表示します。 |
「⑨台帳紐付け」について
- 従業員台帳の追加項目に新規項目として追加する場合
[従業員台帳に追加して紐付ける]をクリックします。
※従業員台帳の既存の追加項目と紐付ける場合は、「従業員台帳と紐付く項目」フォームを使用してください。
「追加するタブ」を選択し、[はい]をクリックすると、保存時に従業員台帳の指定タブに項目が新規で追加されます。
「新規作成」を選択した場合、「新規タブ名」を入力します。
「現在の台帳情報を初期値としてフォームにセットする」にチェックを入れると、項目追加後の従業員台帳の情報を従業員の回答画面に初期値として表示します。
台帳紐付けを解除する場合は、[キャンセル]>[解除]をクリックします。 - 従業員台帳の既存の追加項目と紐付ける場合
フォームの一覧から[従業員台帳と紐付く項目]をクリックし、紐付ける追加項目があるタブを選択します。
紐付ける項目の「選択」列にチェックを入れ、[はい]をクリックします。追加質問と紐付け可能な従業員台帳の項目は、「基本情報」タブ以外のタブの項目になります。
選択した項目が質問に追加されます。
※「項目名」「フォームタイプ」は、編集ができません。
「現在の台帳情報を初期値としてフォームにセットする」にチェックを入れると、従業員台帳の情報を従業員の回答画面に初期値として表示します。
従業員への追加質問の作成完了
質問を設定後、画面下部の[保存する]をクリックします。
設定した内容が表示されます。以上で、従業員への追加質問の作成は完了です。
作成した追加質問を削除する場合は、画面右上の[削除]をクリックします。
(上記設定内容が反映された「従業員マイページ・入社手続きタスク 追加質問」画面)
【補足】追加質問の利用について
メインページ[従業員マイページ]>[従業員タスク管理]>[従業員タスク発行]より、入社手続きのタスク発行をおこなう際に、作成した追加質問グループを選択し利用できます。