弥生 カード決済+を利用する Misoca サポート情報

ID:ida30356

「弥生 カード決済+」を有効にした請求書を発行すると、請求書を受領した取引先はクレジットカード払いを利用することができます。
「弥生 カード決済+」を利用するには、事前に決済アカウントの連携設定が必要です。

<決済アカウント連携設定の流れ>

  • 「fincode」で新規ユーザー登録を行ってテナントに参加する(ショップIDの取得)
  • 「fincode」で本番環境申請を行う(利用審査申し込み)
  • 「Misoca」で決済アカウントの連携設定を行う(ショップIDの登録)

利用審査が完了すると、請求書の作成で「弥生 カード決済+」の有効設定ができるようになります。
※fincodeでの本番環境申請後、審査完了には最短4営業日かかります。
※利用審査の結果は、fincodeに設定したメールに通知されます。
※チームメンバーによる決済アカウントの連携設定はできません。

目次

決済アカウントの連携設定を行う

  • 画面左側の[設定]メニューをクリックして、[決済連携]をクリックします。
  • 「弥生 カード決済+」の[連携する]をクリックします。
  • 「fincode」へのリンクをクリックします。00030356_002A
    「fincode」の画面が表示されます。
  • [新規ユーザー登録してテナントに参加]をクリックします。00030356_003A
  • 氏名、メールアドレス、パスワードを入力して、[新規ユーザー登録]をクリックします。
  • 画面に従って、2要素認証アプリを起動し、QRコードの読み取り、または認証コードの手入力を行い、[OK]をクリックします。
  • [認証の確認]画面でワンタイムパスワードを入力して、[認証]をクリックします。00030356_006
  • メールアドレス認証の完了画面が表示されるので、[OK]をクリックします。
  • 受信したメールを開いて、[認証する]をクリックします。00030356_007
  • [認証の確認]画面でパスワードを入力して、[認証]をクリックします。
  • ログイン画面で、登録したメールアドレスとパスワードを入力して、[ログイン]をクリックします。00030356_009
  • 表示された画面で[OK]をクリックします。
  • [本番環境申請]画面で「申請情報」の各項目に必要事項を入力し、[契約情報を登録]をクリックします。00030356_010
  • [本番環境の申請]をクリックします。「本番環境申請」が「審査中」と表示されます。
  • 「ショップID」を確認して、コピーします。00030356_011B
  • Misocaの画面に戻って、「fincode」で確認した[ショップID]を入力し、[ショップIDを設定する]をクリックします。
  • 必要に応じて「利用設定」にチェックを付けて、[利用設定を保存して完了する]をクリックします。00030356_013
    弥生カード決済+との連携設定が完了です。

請求書で「弥生 カード決済+」を有効にする

請求書の新規作成画面、または編集画面のページ下部にある「クレジットカード払い」で「弥生カード決済+」を有効にします。
必要に応じて、「請求書に支払い用QRコードを印字する」のチェックでオン/オフを切り替えます。
00030356_014

「請求書に支払い用QRコードを印字する」をオンにする

請求書に支払い用QRコードが印字されるので、郵送やPDF、印刷の発行手段でも取引先側でクレジットカードでの支払いが可能になります。

決済情報を確認する

「弥生 カード決済+」で決済が完了すると[請求書の詳細]に[弥生 カード決済+]タブが表示されて、決済情報を確認することができます。
00030356_015
また、[決済キャンセル(返金対応)]をクリックして決済をキャンセルすることもできます。
※対象取引の「最終更新日」から180日間可能です。
「弥生 カード決済+」を設定して発行した請求書は決済キャンセル(返金対応)できますか?

発行済みの請求書の場合

メール送信済み、共有リンクでリンク取得済みの請求書は編集できません。
「弥生 カード決済+」を利用して再発行が必要な場合は、複製して再度作成してください。
複製して文書を作成する

取引先でのクレジットカード払いの利用

取引先に「クレジットカード払い」を有効にした請求書を発行(メール送信、共有リンク)すると、請求書を受領した取引先はクレジットカード払いを利用することができます。

<取引先に表示される請求書>
00030356_016

<クレジットカード払いの設定画面>
00030356_017

お客さまの疑問解決のお役に立ちましたか?


メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク