
弥生販売または、弥生販売がインストールされているコンピューターの起動時に、以下のメッセージが表示される場合があります。
「弥生製品を識別するための情報を読み込むことができませんでした。
弥生製品の修復インストールを行ってください。」
このメッセージは、コンピューターにインストールされている弥生製品の情報を正常に読み取ることができない場合に表示されます。
インストールされている弥生製品の修復インストールを行ってください。
複数の弥生製品がインストールされている場合
以下の場合は、すべての弥生製品の修復インストールを行います。
- 弥生販売以外に、弥生会計など他の弥生製品がインストールされている
- 旧製品がインストールされている
インストールされている弥生製品の一覧は、修復インストールの手順2で参照するアプリの一覧から確認してください。
弥生製品の修復インストール手順
操作の途中で「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合、[はい]をクリックしてください。
- 起動しているすべてのプログラムを終了します。
- アプリの一覧を表示します。
Windows 11
[スタート]ボタンから[設定]をクリックし、[アプリ]-[インストールされているアプリ]をクリックして開きます。Windows 10
[スタート]ボタンから[設定]をクリックし、[アプリ]をクリックして開きます。 - 修復する弥生製品を選択して[変更]をクリックします。 InstallShield Wizardが表示されます。
- [次へ]をクリックします。
- [プログラムの保守]画面で、[修復]を選択して[次へ]をクリックします。
- [プログラムを修復する準備ができました]画面で、[インストール]をクリックします。
- [完了]をクリックします。
弥生製品が複数インストールされている場合は、残りの弥生製品も同様の手順で修復インストールを行います。
旧製品がインストールされている場合は、すべての旧製品の修復インストールを行ってください。
旧製品のショートカットアイコンが作成された場合
弥生製品の修復インストールを行うと、デスクトップにショートカットアイコンが作成されます。旧製品のショートカットアイコンが作成された場合は、誤って起動しないように削除してください。
利用していない旧製品がある場合
現在利用していない旧製品は、修復インストールではなくプログラムのアンインストール(削除)を行います。
アンインストールする製品は、先にライセンス認証の解除を行ってください。
ライセンス認証を解除する方法 弥生製品のアンインストール(削除)方法なお、エラーによって旧製品の情報が正常に読み取れない場合、ライセンス認証の解除ができないことがあります。
認証解除できない旧製品は、そのままアンインストールしてください。