ライセンス認証は、インストール後すぐに行うことをお勧めします。
ライセンス認証を行わないと、以下の制限が発生します。
- インストールから30日が経過すると、弥生製品を使用できなくなります。
- 弥生製品の起動時に、[ライセンス認証]画面が毎回表示されます。
- [決算・申告]メニューの機能が使用できません。
※弥生会計(やよいの青色申告)のみの機能です。 - サポート問合せ票からのお問い合わせができません。
弥生製品では、1台のコンピューターにつき1ライセンスが必要です。
ライセンスを複数台のコンピューターで共有することはできません。
例えば、弥生製品を他のコンピューターに移行する場合は、移行前に使用していたコンピューターでライセンス認証を解除し、移行後のコンピューターで再度、ライセンス認証を行う必要があります。
使用するコンピューターを変更する場合、事前にライセンス認証解除を行ってください。
弥生製品をアンインストール(削除)する場合だけでなく、不具合などによりコンピューターをフォーマットする場合や、買い換えなどによりコンピューターを入れ替える場合も事前にライセンス認証の解除が必要です。
認証解除を行ってから、弥生製品のアンインストールやフォーマット、新しいコンピューターへの入れ替えを行ってください。
- [弥生 ライセンス認証管理]を起動します。
ライセンス認証前に弥生製品を起動した場合、[弥生 ライセンス認証管理]画面が表示されます。[ライセンス認証を開始する]をクリックすると、[弥生製品登録番号]などの入力画面が表示されます。
使用するコンピューターに弥生 13 シリーズ以降がインストールされている場合
[ライセンス認証を開始する]をクリックすると、旧製品から弥生製品登録番号などの情報を引き継いで、自動でライセンス認証を行います。手順4 へ進んでください。
引き継いだ情報でライセンス認証が行えない場合は、入力画面が表示されます。手順2へ進んでください。 - [弥生製品登録番号]を入力し、続いて表示される情報も入力します。
[弥生製品登録番号]を入力すると、[お客様番号]または[製品シリアル番号]の入力欄が表示されます。画面の表示に従って入力します。
[弥生製品登録番号]とは何ですか?- [お客様番号]の入力欄が表示される場合
- [製品シリアル番号]の入力欄が表示される場合
選択に応じて、[お客様番号]または[製品シリアル番号]の入力欄が表示されます。入力した番号に誤りがあると入力欄が赤くなり、と説明文が表示されます。
表示された説明を参考に、入力した内容を再確認してください。 - [お客様番号]の入力欄が表示される場合
- [処理を開始する]をクリックします。 ライセンス認証(解除)で「ライセンス認証サーバーに接続できませんでした。」と表示される
- [ライセンス認証の手続きが完了しました]画面が表示されたら、[画面を閉じる]をクリックします。
ライセンス認証完了後、[製品ご利用前に必ずユーザー登録をお済ませください]の画面が表示されます。
[今すぐユーザー登録を行う]をクリックすると、ユーザー登録を行うことができます。