ライセンス認証の手順 弥生デスクトップソフト共通 サポート情報

ID:ida11972

弥生製品を使用するには、ライセンス認証が必要です。
ライセンス認証は、インストール後すぐに行うことをお勧めします。

ライセンス認証の詳細は、以下をご確認ください。
ライセンス認証について

コンピューターを変更・破棄・フォーマットする場合

ライセンス認証の解除を行ってください。解除を行わないと、新しいコンピューターでのライセンス認証ができない場合があります。

  • [弥生 ライセンス認証管理]を起動します。 [弥生 マイポータル]画面右上の[設定・確認]-[弥生ライセンス認証管理]をクリックし、対象製品を選択します。

    使用するコンピューターに旧製品がインストールされている場合

    [ライセンス認証を開始する]をクリックすると、旧製品から弥生製品登録番号などの情報を引き継いで、自動でライセンス認証を行います。手順4へ進んでください。
    引き継いだ情報でライセンス認証が行えない場合は、入力画面が表示されます。手順2へ進んでください。

  • [弥生製品登録番号]を入力し、続いて表示される情報も入力します。 [弥生製品登録番号]を入力すると、[サービス契約ID(お客様番号)]または[製品シリアル番号]の入力欄が表示されます。画面の表示に従って入力します。
    [弥生製品登録番号]とは何ですか?
    • [サービス契約ID(お客様番号)]の入力欄が表示される場合
      00011972_001
    • [製品シリアル番号]の入力欄が表示される場合
      00011972_002A
    ※入手方法の選択画面が表示された場合は、画面の説明を確認し、入手方法を選択します。
    選択に応じて、[サービス契約ID(お客様番号)]または[製品シリアル番号]の入力欄が表示されます。

    入力した番号に誤りがあると入力欄が赤くなり、と説明文が表示されます。
    表示された説明を参考に、入力した内容を再確認してください。

  • [処理を開始する]をクリックします。 ライセンス認証(解除)で「ライセンス認証サーバーに接続できませんでした。」と表示される
  • [ライセンス認証の手続きが完了しました]画面が表示されたら、[画面を閉じる]をクリックします。

ライセンス認証完了後、[製品ご利用前に必ずユーザー登録をお済ませください]の画面が表示されます。
[今すぐユーザー登録を行う]をクリックすると、ユーザー登録を行うことができます。
ユーザー登録を行う

お客さまの疑問解決のお役に立ちましたか?


メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク