弥生製品を起動すると、ライセンス認証画面が表示される サポート情報

ID:ida11972
弥生製品をご使用いただくには、正規の弥生製品であることを確認するためにライセンス認証を行う必要があります。
ライセンス認証とは、正規の弥生製品であることを確認し、弥生製品のライセンスとご使用のコンピューターを結び付けるものです。

ライセンス認証は、インストール後すぐに行うことをお勧めします。

ライセンス認証を行わないと、以下の制限が発生します。

  • インストールから30日が経過すると、弥生製品を使用できなくなります。
  • 弥生製品の起動時に、[ライセンス認証]画面が毎回表示されます。
  • [決算・申告]メニューの機能が使用できません。
    ※『弥生会計(やよいの青色申告)』のみの機能です。
  • サポート問合せ票からのお問い合わせができません。

弥生製品では、1台のコンピューターにつき1ライセンスが必要です。

ライセンスを複数台のコンピューターで共有することはできません。
例えば、弥生製品を他のコンピューターに移行する場合は、移行前に使用していたコンピューターでライセンス認証を解除し、移行後のコンピューターで再度、ライセンス認証を行う必要があります。

使用するコンピューターを変更する場合、事前にライセンス認証解除を行ってください。

弥生製品をアンインストール(削除)する場合だけでなく、不具合などによりコンピューターをフォーマットする場合や、買い換えなどによりコンピューターを入れ替える場合も事前にライセンス認証の解除が必要です。
認証解除を行ってから、弥生製品のアンインストールやフォーマット、新しいコンピューターへの入れ替えを行ってください。
  • [弥生 ライセンス認証管理]を起動します。 ライセンス認証前に弥生製品を起動した場合、[弥生 ライセンス認証管理]画面が表示されます。[ライセンス認証を開始する]をクリックすると、[弥生製品登録番号]などの入力画面が表示されます。

    使用するコンピューターに『弥生 13 シリーズ』以降がインストールされている場合

    [ライセンス認証を開始する]をクリックすると、旧製品から弥生製品登録番号などの情報を引き継いで、自動でライセンス認証を行います。手順4 へ進んでください。
    引き継いだ情報でライセンス認証が行えない場合は、入力画面が表示されます。手順2へ進んでください。
  • [弥生製品登録番号]を入力し、続いて表示される情報も入力します。 [弥生製品登録番号]を入力すると、[お客様番号]または[製品シリアル番号]の入力欄が表示されます。画面の表示に従って入力します。
    [弥生製品登録番号]とは何ですか?
    • [お客様番号]の入力欄が表示される場合
    • [製品シリアル番号]の入力欄が表示される場合
    ※入手方法の選択画面が表示された場合は、画面の説明を確認し、入手方法を選択します。
    選択に応じて、[お客様番号]または[製品シリアル番号]の入力欄が表示されます。

    入力した番号に誤りがあると入力欄が赤くなり、と説明文が表示されます。
    表示された説明を参考に、入力した内容を再確認してください。
  • [処理を開始する]をクリックします。 ライセンス認証(解除)で「ライセンス認証サーバーに接続できませんでした。」と表示される
  • [ライセンス認証の手続きが完了しました]画面が表示されたら、[画面を閉じる]をクリックします。

ライセンス認証完了後、[製品ご利用前に必ずユーザー登録をお済ませください]の画面が表示されます。
[今すぐユーザー登録を行う]をクリックすると、ユーザー登録を行うことができます。

ユーザー登録を行う

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク