ライセンス認証、またはライセンス認証解除を行う際に、インターネットの接続状況、セキュリティソフト等の設定によって、次のエラーメッセージ画面が表示されることがあります。
「ライセンス認証サーバーに接続できませんでした」
※画像はライセンス認証時のものです。ライセンス認証解除時は読み替えて作業を行ってください。
このメッセージ画面が表示された場合は、以下を参照してください。
インターネットを利用している場合
インターネット接続やセキュリティソフト等の設定を確認します。- インターネット接続の設定に問題がないか確認してください。
- LANケーブルが抜けていないか
- ルーターなど接続機器に問題がないか
- 無線LANの場合、有線LANに変更してはどうか
- セキュリティソフト等を使用している場合は、以下のプログラムからインターネットへ通信できるよう設定を行ってください。
セキュリティソフト等を使用していない場合は手順3へ進んでください。
- プログラムの場所
C:¥Program Files(またはProgram Files(x86))¥Yayoi¥Startup¥System - ファイル名
YmUpdate.exe
YmUpdateBatch.exe
YmUpdateWorker.exe
YmStartupUI.exe
YmUpdateAgent.exe
セキュリティソフト等の設定方法については、お使いのセキュリティソフト等の提供会社にご確認ください。
- プログラムの場所
- [ライセンス認証]画面で[接続できるかどうかもう1度確認する]をクリックします。
再度「ライセンス認証サーバーに接続できませんでした」画面が表示される場合は、 インターネットを利用していない場合の手順を参照してください。
- 「ライセンス認証の手続きが完了しました」と表示されたら、[画面を閉じる]をクリックします。
インターネットを利用していない場合
カスタマーセンターに電話をかけてライセンス認証、またはライセンス認証解除を行います。※弥生 22から[他のコンピューターでライセンス認証を行う]機能は削除されました。
- [接続できない(インターネットを利用していない)]をクリックします。
- [電話で認証(解除)を行う]をクリックします。
ライセンス認証の専用ダイヤル、手続きに必要な[インストールID](認証解除時は[ライセンスID])と[コンピューター名]が表示されます。
弥生 22製品をインストールしていない場合(旧製品をご利用の場合)
弥生 22製品をインストールしていない場合(旧製品をご利用の場合)、[他のコンピューターで認証を行う][他のコンピューターでライセンス認証を行う]のボタンが表示されますが、機能を利用することはできません。
- 専用ダイヤルに電話をかけ、オペレーターに[インストールID](認証解除時は[ライセンスID])と[コンピューター名]を伝えます。
- オペレーターが[認証番号](認証解除時は[解除番号])を口頭で案内しますのでメモにとります。
- [ライセンス認証]画面で[認証番号](認証解除時は[解除番号])を入力します。
「正しい認証(解除)番号が入力されました」と表示されます。 - [認証(解除)を完了する]をクリックします。
- 「ライセンス認証(解除)の手続きが完了しました」と表示されたら、[画面を閉じる]をクリックします。