ライセンス認証(解除)で「ライセンス認証サーバーに接続できませんでした。」と表示される サポート情報

ID:ida12250

ライセンス認証、またはライセンス認証解除を行う際に、インターネットの接続状況、セキュリティソフト等の設定によって、次のエラーメッセージ画面が表示されることがあります。

「ライセンス認証サーバーに接続できませんでした」

※画像はライセンス認証時のものです。ライセンス認証解除時は読み替えて作業を行ってください。

このメッセージ画面が表示された場合は、以下を参照してください。


インターネットを利用している場合

インターネット接続やセキュリティソフト等の設定を確認します。
  • インターネット接続の設定に問題がないか確認してください。
    • LANケーブルが抜けていないか
    • ルーターなど接続機器に問題がないか
    • 無線LANの場合、有線LANに変更してはどうか
  • セキュリティソフト等を使用している場合は、以下のプログラムからインターネットへ通信できるよう設定を行ってください。 セキュリティソフト等を使用していない場合は手順3へ進んでください。

    • プログラムの場所
      C:¥Program Files(またはProgram Files(x86))¥Yayoi¥Startup¥System
    • ファイル名
      YmUpdate.exe
      YmUpdateBatch.exe
      YmUpdateWorker.exe
      YmStartupUI.exe
      YmUpdateAgent.exe

    セキュリティソフト等の設定方法については、お使いのセキュリティソフト等の提供会社にご確認ください。

  • [ライセンス認証]画面で[接続できるかどうかもう1度確認する]をクリックします。

    再度「ライセンス認証サーバーに接続できませんでした」画面が表示される場合は、インターネットを利用していない場合の手順を参照してください。

  • 「ライセンス認証の手続きが完了しました」と表示されたら、[画面を閉じる]をクリックします。

インターネットを利用していない場合

インターネットを利用できる他のコンピューターを利用してライセンス認証またはライセンス認証解除を行います。

インターネット接続できる他のコンピューターがない場合は、インターネット接続できるコンピューターがない場合の手順を参照してください。

  • [接続できない(インターネットを利用していない)]をクリックします。
  • [他のコンピューターで認証(解除)を行う]をクリックします。
    ライセンス認証のホームページのURL、手続きに必要な[インストールID](解除時は[ライセンスID])と[コンピューター名]が表示されます。

    ライセンス認証のホームページのURLや[インストールID]、[ライセンスID]、[コンピューター名]欄にカーソルを合わせ、表示される[コピー]をクリックすると、内容をコピーできます。
    メモ帳などに貼り付ける際にご利用ください。

  • インターネットを利用できる他のコンピューターで下記URLにアクセスして、ライセンス認証のホームページを開きます。 ライセンス認証 https://www.yayoi-kk.co.jp/ac/12/rg/
    手順3で表示されている[インストールID]と[コンピューター名]を入力すると[認証番号]が表示されます。

    ライセンス認証解除 https://www.yayoi-kk.co.jp/ac/12/ce/
    (解除時は)手順3で表示されている[ライセンスID]と[コンピューター名]を入力すると[解除番号]が表示されます。
  • 手順2の画面を表示しているコンピューターで、[認証番号](解除時は[解除番号])を入力します。
    「正しい認証(解除)番号が入力されました」と表示されます。
  • [認証(解除)を完了する]をクリックします。
  • 「ライセンス認証(解除)の手続きが完了しました」と表示されたら、[画面を閉じる]をクリックします。

インターネット接続できるコンピューターがない場合

カスタマーセンターに電話をかけてライセンス認証、またはライセンス認証解除を行います。
  • [接続できない(インターネットを利用していない)]をクリックします。
  • [電話で認証(解除)を行う]をクリックします。
    ライセンス認証の専用ダイヤル、手続きに必要な[インストールID](認証解除時は[ライセンスID])と[コンピューター名]が表示されます。
  • 専用ダイヤルに電話をかけ、オペレーターに[インストールID](認証解除時は[ライセンスID])と[コンピューター名]を伝えます。
  • オペレーターが[認証番号](認証解除時は[解除番号])を口頭で案内しますのでメモにとります。
  • [ライセンス認証]画面で[認証番号](認証解除時は[解除番号])を入力します。
    「正しい認証(解除)番号が入力されました」と表示されます。
  • [認証(解除)を完了する]をクリックします。
  • 「ライセンス認証(解除)の手続きが完了しました」と表示されたら、[画面を閉じる]をクリックします。

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク