オンラインアップデートのダウンロード画面で時間がかかる 弥生デスクトップソフト共通 サポート情報

ID:ida12008
オンラインアップデートで[アップデート]をクリックした後、更新内容やご利用の環境によってはアップデートモジュールのダウンロードに時間がかかる場合があります。

この画面のプログレスバー(緑のバー)がどこまで進んでいるかによって、原因が異なります。
それぞれの原因に応じた対処方法を行ってください。


プログレスバーが最初から進まない(緑のバーが表示されない)


プログレスバーが最初からまったく進んでいない(緑のバーが表示されない)場合、セキュリティソフト等のファイアウォール機能によって通信が遮断されている可能性があります。

【対処方法】
セキュリティソフト等でプログラムの通信を許可する設定が必要です。
弥生製品を使用するためにセキュリティプログラムで通信を許可するファイル をご確認のうえ設定してください。
セキュリティソフト等の設定方法については、お使いのセキュリティソフト等のマニュアルをご覧いただくか、セキュリティソフト等の提供会社にご確認ください。

プログレスバーが少しずつゆっくり進むが時間がかかる


プログレスバーが少しずつゆっくり進んでいるが時間がかかる場合は、ネットワーク回線の状況によって処理に時間がかかっていることが考えられます。

【対処方法】
無線LANを使用している場合は、接続が不安定になっているため時間がかかっている可能性があります。
有線LANの環境で再度アップデートをお試しください。
また、お客さまの環境やネットワークの状況によってアップデートにかかる時間は異なります。

すぐにアップデートが行えない場合は[キャンセル]をクリックしてアップデートをキャンセルし、再度アップデートをお試しください。

オンラインアップデートの手順

2つ以上のモジュールを同時にアップデートして時間がかかっている場合、1つずつ個別にアップデートすると正常に完了することがあります。
更新プログラムを選択する際に必要なモジュールのみチェックを付け、1つずつアップデートをお試しください。


プログレスバーが途中、または最後まで進んで止まってしまう


プログレスバーが半分ほど進んだところで止まってまったく動かない場合、または最後まで進んだところで止まってしまい次の画面に切り替わらない場合は、モジュールのダウンロード後にファイルを展開する処理で時間がかかっていると考えられます。

【対処方法】
お使いのOSやセキュリティソフト等によってはファイルの展開に時間がかかる場合がありますが、既にモジュールのダウンロードは完了しているため、しばらくすると画面が切り替わりアップデートが行われます。
そのまましばらくお待ちください。

お使いのOSやセキュリティソフト等によっては、ファイルの展開にかなり時間がかかる場合があります。
業務に支障がない時間に再度お試しください。

2つ以上のモジュールを同時にアップデートして時間がかかっている場合、1つずつ個別にアップデートすると正常に完了することがあります。
更新プログラムを選択する際に必要なモジュールのみチェックを付け、1つずつアップデートをお試しください。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク