クライアントコンピューターで、初めて事業所データを開くには、以下の手順で行います。
以下の手順は、既に別のクライアントコンピューターで事業所データを新規作成、またはコンバートが完了していることを前提に説明します。
- クライアントコンピューターで、弥生会計を起動します。
- クイックナビゲータの[スタート]カテゴリ(または[事業所データ]カテゴリ)の[データの選択]をクリックします。
- [事業所データの選択]画面が表示されます。開きたい事業所データが表示されていることを確認します。
開きたい事業所データが表示されていない場合
[サーバーの設定]画面で、事業所データが保存されているサーバーを追加します。
- [事業所データの選択]画面の[参照先の設定]をクリックします。
- [参照先の設定]画面の[サーバーを追加]をクリックします。
- [サーバーの設定]画面の[参照]をクリックして、事業所データが保存されているサーバーを選択します。
該当するサーバーが表示されない場合は、[サーバーの選択]画面の[キャンセル]をクリックして[保存場所]に直接[サーバーのコンピューター名¥YAYOI ]を入力します。
サーバーのコンピューター名がわからない - [サーバーの設定]画面の[サーバーにログインするユーザーを指定する]を設定し、必要に応じて[バックアップ先共有フォルダーを指定する]を設定します。
- [OK]をクリックします。
「サーバーにアクセスできませんでした。」のメッセージが表示される - [参照先の設定]画面に、サーバーの保存場所が表示されたことを確認して、[OK]をクリックします。
- 開きたい事業所データを選択して、[開く]をクリックします。