「サーバー(サーバー/フォルダー)にアクセスできませんでした。」のメッセージが表示された場合は、SQL Server(データベース)へのアクセスが遮断されています。以下の<確認1>から順に確認してください。
これまでは問題なく弥生製品を使えていたのに、突然メッセージが出た場合
エラーメッセージが表示されたコンピューターの再起動を行って、メッセージが消えるか確認します。
項目 | |
確認1 | 保存先サーバーのSQL Server(データベース)の起動を確認する YAYOIインスタンスの起動確認 |
確認2 | 保存先サーバーの指定とログインパスワードを確認、設定する 複数台で同じデータを参照して弥生製品を使用している場合は、それぞれのコンピューターで設定が必要です。 |
確認3 | <確認1、2>で解決されなかった場合は保存先サーバーのファイアウォール機能の例外設定と通信設定の確認をする サーバーの通信設定の確認 |